HashSet集合のadd()メソッドのソースコード

7584 ワード

interface Collection {
    ...
}
interface Set extends Collection {
    ...
}
class HashSet implements Set {
    private static final Object PRESENT = new Object();
    private transient HashMap<E,Object> map;
    
    public HashSet() {
        map = new HashMap<>();
    }
    
    public boolean add(E e) { //e=hello,world
        return map.put(e, PRESENT)==null;
    }
}
class HashMap implements Map {
    public V put(K key, V value) { //key=e=hello,world
    
        // , , 
        if (table == EMPTY_TABLE) {
            inflateTable(threshold);
        }
        
        // null
        if (key == null)
            return putForNullKey(value);
        
        int hash = hash(key); // hashCode() 
        
        // hash 
        int i = indexFor(hash, table.length);
        for (Entry<K,V> e = table[i]; e != null; e = e.next) {
            // e world
            Object k;
            if (e.hash == hash && ((k = e.key) == key || key.equals(k))) {
                V oldValue = e.value;
                e.value = value;
                e.recordAccess(this);
                return oldValue;
                // 
            }
        }

        modCount++;
        addEntry(hash, key, value, i); // 
        return null;
    }
    
    transient int hashSeed = 0;
    
    final int hash(Object k) { //k=key=e=hello,
        int h = hashSeed;
        if (0 != h && k instanceof String) {
            return sun.misc.Hashing.stringHash32((String) k);
        }

        h ^= k.hashCode(); // hashCode() 

        // This function ensures that hashCodes that differ only by
        // constant multiples at each bit position have a bounded
        // number of collisions (approximately 8 at default load factor).
        h ^= (h >>> 20) ^ (h >>> 12);
        return h ^ (h >>> 7) ^ (h >>> 4);
    }
}

//対応ソース
addEntry(hash, key, value, i);
//
要素を追加
void addEntry(int hash, K key, V value, int bucketIndex) {
    Entry<K,V> e = table[bucketIndex];
        table[bucketIndex] = new Entry<K,V>(hash, key, value, e);
        if (size++ >= threshold)
            resize(2 * table.length);
    }

hs.add("hello"
);//tableには入っていないのでaddEntry hsに直接入ります.add("world"
);//同じhs.add("java"
);//同じhs.add("world");//tableには既に存在し,(hashとequalsが等しい)場合,put()の場合,古い値の代わりに新しい値を用いる.ps:ここの古い値と新しい値はworldです.

まとめ:


まずハッシュ値を比較同じ場合、歩き続け、アドレス値を比較するかequals()が異なる場合、直接コレクションに追加します.メソッドの手順に従います.hashCode()値が同じかどうかを見てみましょう.equals()メソッドを続行してtrueを返します.エレメントの繰り返しを説明します.falseを追加しません.エレメントの繰り返しを説明します.コレクションに追加するのとは異なり、クラスがこの2つのメソッドを書き換えていない場合は、デフォルトで使用されるObject()に要素を直接追加します.普通磊は同じではないと言った.StringクラスはhashCode()とequals()メソッドを書き換えたので,同じ文字列を削除し,1つだけ残した.