BOJ_2665
😄 やはりGold 4がGold 4なのは理由があります
筆者の経験によれば,2次元地図を移動する問題はである. 黒部屋を白部屋にする数を最小限に抑える. なら、黒の部屋に変えて最後まで行ったほうがいいです. visit配列後、すべての数を最大数に設定します. ここで、最大数は全室黒部屋の場合、250個程度に初期化すればよいと推定されています. は他のbfsと何の違いもありません. の次の移動するセルが白い場合、check[y][x]がより小さい場合にのみ移動します. 次の移動する格子は黒い格子です.
2665号:迷宮の作成
筆者の経験によれば,2次元地図を移動する問題は
イニシャルアクション
for (int i = 0; i < n; i++)
{
string s;
cin >> s;
for (int j = 0; j < n; j++)
{
map[i][j] = s[j] - '0';
check[i][j] = 251;
}
}
迷宮を抜けて
void bfs()
{
queue<pair<int, int> > q;
q.push(make_pair(0, 0));
check[0][0] = 0;
while (!q.empty())
{
int y = q.front().first;
int x = q.front().second;
q.pop();
for (int i = 0; i < 4; i++)
{
int ny = y + dy[i];
int nx = x + dx[i];
if (ny >= n || nx >= n || ny < 0 || nx < 0)
continue;
if(map[ny][nx]==1)
{
if(check[ny][nx] > check[y][x])
{
q.push(make_pair(ny, nx));
check[ny][nx] = check[y][x];
}
}
else{
if(check[ny][nx] > check[y][x] + 1)
{
q.push(make_pair(ny, nx));
check[ny][nx] = check[y][x] + 1;
}
}
}
}
}
그래프이론
のときだけ移動します.ここでcheckとは黒い部屋を通る水のことです.完全なコード
#include <iostream>
#include <vector>
#include <algorithm>
#include <cmath>
#include <queue>
#include <string.h>
using namespace std;
#define endl "\n"
int n;
int map[51][51];
int check[51][51];
int dx[] = {1, -1, 0, 0};
int dy[] = {0, 0, 1, -1};
void bfs()
{
queue<pair<int, int> > q;
q.push(make_pair(0, 0));
check[0][0] = 0;
while (!q.empty())
{
int y = q.front().first;
int x = q.front().second;
q.pop();
for (int i = 0; i < 4; i++)
{
int ny = y + dy[i];
int nx = x + dx[i];
if (ny >= n || nx >= n || ny < 0 || nx < 0)
continue;
if(map[ny][nx]==1)
{
if(check[ny][nx] > check[y][x])
{
q.push(make_pair(ny, nx));
check[ny][nx] = check[y][x];
}
}
else{
if(check[ny][nx] > check[y][x] + 1)
{
q.push(make_pair(ny, nx));
check[ny][nx] = check[y][x] + 1;
}
}
}
}
}
int main()
{
ios_base::sync_with_stdio(false);
cin.tie(NULL);
cout.tie(NULL);
cin >> n;
for (int i = 0; i < n; i++)
{
string s;
cin >> s;
for (int j = 0; j < n; j++)
{
map[i][j] = s[j] - '0';
check[i][j] = 251;
}
}
bfs();
cout << check[n - 1][n - 1] << endl;
}
Reference
この問題について(BOJ_2665), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://velog.io/@luck2901/BOJ2665テキストは自由に共有またはコピーできます。ただし、このドキュメントのURLは参考URLとして残しておいてください。
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