Java | Singleton Pattern


入る前に。


対象とは?


オブジェクトには属性と機能があります
クラスは属性と機能を定義します
インスタンスとは、属性と機能を持つエンティティです.

singleton pattern


オブジェクト(インスタンス)のモードを作成するだけです

一例実施


開発中のシステムにオブジェクトにアクセスできるクラスを作成します!
public class SystemObject {

    static private SystemObject instance;

    private int count;

    private SystemObject() {
    }

    public static SystemObject getInstance() {
        // null 이면 객체 생성
        if (null == instance) {
            instance = new SystemObject();
        }
        return instance;
    }

    public int getCount() {
        return count;
    }

    public void setCount(int count) {
        this.count = count;
    }

}
mainclassを作成し、自分でテストしました.
public class Main {

    public static void main(String[] args) {
        SystemObject o1 = SystemObject.getInstance();
        o1.setCount(5);
        System.out.println("count :"+o1.getCount());
        SystemObject o2 = SystemObject.getInstance();
        System.out.println("count :"+o2.getCount());


        System.out.println(o1);
        System.out.println(o2);
    }

}

オブジェクトを直接デバッグまたはログと見なすと、同じ2つのオブジェクトが参照されます.

about


[Javaデザインモードの理解]5強モノトーンモード