Day 02:)変数、データ型、演算子


プログラム

  • コンピュータが実行するタスクを順番に作成するタスク命令書.
  • 料理とはあまり差がありません.
  • 泡菜餅レシピ(方法)
  • キムチ(値、データ)、野菜(種類、データ型)、キムチバケツ(データ容器、変数)
  • の材料(データ)から決定する容器
  • 調理順序(実行順序)
  • 生地材料を加えます.
  • 材料を混合する.
    ※この手順はプログラミングにおいて「随行文」
  • となる.
  • 食用油を注ぎ、生地を薄くします.
  • 生地を完全に使い切るまで焼きます.
    ※この繰り返しはプログラミングでは「繰り返し文」となります.
  • へんすう


    変数の作成

    데이터타입  변수이름  =  값;
  • 変数の名前は大文字と小文字を区別します.
  • 変数の名前は数値で始まることはできません.
  • タイプが異なる場合でも、同じ名前を生成することはできません.
    int a;
    long a;
    ->불가능
  • 変数の使用

  • 初期化:変数に値を格納します.
  • 変数を使用するには初期化が必要です.
  • 変数を使用する場合は、タイプを指定する必要はありません.
  • int a = 3; ->초기화
    System.out.println(a); -> 타입 명시 없이 이름만으로 사용 가능
  • 変数のタイプは、演算に参加するデータのタイプと同じです.
  • 1. 
    int a = 3; int b = 10;
    a/b = 0(정수)
    
    2.
    double x = 3.0; double y = 10.0;
    x/y = 0.3(실수)

    変数値の変更



    データ型


    定義
  • :変数のタイプを表す予約語の1つ.
  • 注意事項

  • 各タイプの記述可能範囲を超えたデータを格納中にエラーが発生しました
  • オーバーフロー:最大表示範囲よりも大きいデータが格納されたときに発生する
  • .
  • 参照底流:最小表示範囲未満の数字を記憶すると
  • が発生する.

    整数型

  • Javaの基本整数タイプはint(+-21億)と定義される.
    longと宣言した場合、int範囲を超えた場合は認識できません.
  • 100억으로 변수 정의 시,
    long x = 10000000000;(인식 불가)
    long y = 10000000000L;(long으로 인식)
    したがって、longを識別するには、値の後に「L」または「l」を付ける必要があります.
  • 整数値を表す方法
  • int a = 1000; 
    int b = 100_000; -> 100,000
    int c = 012; ->1X8^1 + 2X8^0 = 8+2 = 10(8진수)
    int d = 0x12; -> 1X16^1+2X16^0 = 16+2 = 18(12진수)

    実数型

  • 浮動小数点方式であるため、正確には表すことができず、最も近い値を用いる.
  • double x = 0.1; double y = 0.2;
    double z = x+y;
    이때 z의 값은 0.300000....04가 출력 됨.
  • などの正確な境界を計算する必要がある場合は、intまたはlongを使用します.
    小数点を除く
  • を使用
    double x = 0.1; double y = 0.2;
    double z = (x*10)+(y*10)/10;
    0.3으로 정상 출력
  • デフォルトエラータイプをダブルに設定し、floatを使用する場合
    整数型と同様に、値の後ろに「F」または「f」を付けて浮動小数点数を識別する必要があります.
  • float a = 1.0F;
    flaot b = 3.14f;

    文字列


    フォント

  • は、1文字のデータ型を表す.基本資料型.
  • char a = 'A';
    char b = 65; ->아스키 코드표에서 65번째 문자 'A'를 출력
    char c = '\u0041'; -> 유니코드의 0X0041번째 문자 'A'를 출력
    char d = 'AA'; -> 두 글자 이상 출력 불가
    char e = ''; -> 빈 문자 저장 불가
    char f = ' '; -> 공백 한칸 출력 가능.

    文字列

  • 文字タイプ.他の基本型とは異なり、予約語ではありません.参考資料型.
  • String a = ""; -> 빈문자 가능
    String b = "A"; -> 한글자 가능
    String c = "안녕하세요"; -> 여러글자 가능
    String d = "    "; -> 많은 공백 가능
    String e = "하이 하이루"; -> 공백 포함한 여러글자 가능
    String f = ''; -> ''는 char에만 쓰일 수 있으므로 불가
    String g = "60"; -> 숫자 가능(문자 취급)
  • のいくつかの機能
  • 文字の置換:変数名.Replace(「置換文字」)
     String a = "안녕하세요";
     System.out.println(a.replace("안녕","하이"))
     하이하세요가 출력 됨.
  • 文字数:変数名.length()
    String a = "안녕하세요";
    System.out.println(a.length())
    안녕하세요 글자수 5가 출력 됨.
  • 文字と文字列の違い


  • 文字型:デフォルトのデータ型で、変数に直接値を格納します.
  • 文字列:参照として、変数はアドレス値を格納します.
    ※毎回様々な機能を実現するのは面倒ですが、
    この機能はすでに実現していると思います.
  • せいけいかん


    自動変換

  • スモールタイプ->ビッグタイプ.
  • より精度の低いタイプ->より精度の高いタイプ.(整数->実数)
  • int a = 100;
    long b = a;
    float c = a;
    double d = a;
    long, float, double은 int보다 크기가 더 큰 자료형.
    따라서 자동형변환 발생.
    3/10 = 3 -> 같은 정수/정수이므로 형변환X
    3.0/10 = 3.3333... -> 정수보다 실수가 크므로 정수->실수로 자동 형변환되어 계산.
    3/10.0 = 3.3333... -> 상동.
    3.0/10.0 = 3.3333..-> 같은 실수/실수이므로 형변환X

    手動変換

  • の大きいタイプ->小さいタイプ.
  • より精度の高いタイプ->より精度の低いタイプ.
  • インチの変換中にデータが失われ、開発者が直接変換する必要があります.
  • 型変換タイプ変数名=(型変換タイプ)型変換タイプ変数;
  • double a = 3.14;
    int b = (int)a;->정수인 int에 맞춰 3으로 형변환 됨.
    int x = (int)10000000000L;(백억)
    ->int의 범위(+-21억)을 초과한 값이므로 오류.

    自動変換と手動変換のブレンド

    int a = 3; int b = 250;
    double a1 = a/b; -> 250/3 -> 83 -자동형변환(double)-> 83.0
    double a2 = (double) (a/b); -> 250/3 -> 83 -수동형변환-> 83.0 
    double a3 = (double) a/b; -> 250(수동형변환)/3 -> 250.0/3(자동형변환) -> 250.0/3.0 -> 83.333...
    double a4 = a/(double)b; -> 250/3(수동형변환) -> 250(자동형변환)/3.0 -> 250.0/3.0 -> 83.333...

    フォント変換

  • 文字と整数変換
  • のみ
    char a = 65; ->아스키코드 65번째 문자인 'A' 출력.
    int b = 'B'; ->아스키코드 문자 B의 순번인 '66'출력.
  • 文字列と数字の間で
  • を変換することはできません.
    int x = (int)"1234"; ->불가
    String y = (String)1234; ->불가

    演算子1


    算術演算子

  • 四則演算+余剰計算を実行する演算子(+-*/%)
  • 문자와 숫자에서 +연산자 응용하기
    1. 숫자+숫자		덧셈 3+5=7
    2. 숫자+문자열		이어붙이기 3+"안녕"=3안녕
    3. 문자열+숫자		이어붙이기 "안녕"+3+1=안녕31
    4. 문자열+문자열		이어붙이기 "안녕"+"하세요"=안녕하세요
    5. 문자열+(숫자+숫자)	괄호 계산 후 이어붙이기 "안녕"+(3+1)=안녕4