OpenGLポリゴンの描画(複数の三角形接続)

1259 ワード

前のブログでは三角形を描く方法を紹介しましたが、この文章では連続三角形を描く方法を紹介します.エンティティGL_の使用TRIANGLE_STRIPは連続三角形を描くことができる.くだらないことは言わないで、直接コードをつけました.
#include 

void RenderScene(void)
{

	glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); // 


		glBegin(GL_TRIANGLE_STRIP);     // 
		    glVertex2f(100.0f,0.0f);
			glVertex2f(50.0f,100.0f);
			glVertex2f(0.0f,0.0f);
			glVertex2f(-50.0f,100.0f);
		glEnd();


	glFlush();                    // 
}

// 
void ChangeSize(GLsizei w,GLsizei h)
{
	GLfloat aspectRatio;
	if(0 == h)
		h = 1;

	// 
	glViewport(0,0,w,h);

	// 
	glMatrixMode(GL_PROJECTION);
	glLoadIdentity();

	// 
	aspectRatio = (GLfloat)w / (GLfloat)h;
	if(w <= h)
		glOrtho(-100.0,100.0,-100.0/aspectRatio,100/aspectRatio,1.0,-1.0);
	else
		glOrtho(-100.0*aspectRatio,100.0*aspectRatio,-100.0,100.0,1.0,-1.0);
	glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
	glLoadIdentity();

}

// 
void SetupRC(void)        
{
	glClearColor(0.0f,0.0f,1.0f,1.0f);
}

int main(int argc,char* argv[])
{
	glutInit(&argc,argv);
	glutInitDisplayMode(GLUT_SINGLE | GLUT_RGB);
	glutCreateWindow("OpenGL Sample9");
	glutDisplayFunc(RenderScene);
	glutReshapeFunc(ChangeSize);
	SetupRC();
	glutMainLoop();
	return 0;
}

直接スクリーンショットしました.
 
以上の図形は2つの三角形でつなぎ合わせられています.
未完待機・・・