MacでOpenGLのGLFWを使う方法
以下の2つの方法を紹介します。
- Xcodeを使う
- GCCを使う
動作環境
macOS Mojave (10.14.4)
GLFW (3.3)
Xcode (10.2.1)
GCC (4.2.1)
GLFWのインストール
以下のコマンドでインストールします。
brew install glfw
infoでバージョンやパスを確認できます。
brew info glfw
サンプルコード
GLFW DocumentationにあるExample codeをmain.cpp
として扱います。
1. Xcodeを使う場合
プロジェクトの作成
New
> Project
で新規プロジェクトを作成し、Command Line Tool
を選びます。
Product Name等を適当に設定し、LanguageはC++
とします。
ライブラリの追加
Build Phases の Link Binary With Libraries に OpenGL.framework
と libglfw.3.3.dylib
を追加します。
libglfw.3.3.dylib
は /usr/local/Cellar/glfw/3.3/lib
にあるものをドラッグ&ドロップします。
OpenGL.framework
は +ボタンを押して検索して追加します。
パスの設定
Build Settings の Header Search Paths に /usr/local/Cellar/glfw/3.3/include
recursive と指定します。
Header Search Paths が見つからない場合は、ALLを選んで検索窓にHeader search
と入力してみてください。
実行
main.cpp にコードを記述して実行します。
うまく行けば黒い画面が表示されます。
2. GCCを使う場合
コンパイル
gcc -o main main.cpp -lglfw -framework Cocoa -framework OpenGL -framework IOKit -framework CoreVideo
実行
./main
参考
gcc -o main main.cpp -lglfw -framework Cocoa -framework OpenGL -framework IOKit -framework CoreVideo
./main
GLFW Documentation
Macで GLFW 3.2 を使う方法
MacユーザーのためのOpenGL始めかた
Author And Source
この問題について(MacでOpenGLのGLFWを使う方法), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/souring001/items/64881ff1383a15271b5b著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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