💻 グラフィックユーザインタフェース


📌 GUI作成プロセス

  • フレームの作成

  • import javax.swing.*; 
    JFrame a = new JFrame("연습"); 
    a.setSize(300,200); 
    a.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); 
    a.setVisible(true);
  • import javax.swing.*;

    👉 ジャワのスイングレベルはこのコースにあります.
    👉 後ろの*はjavaxです.Swingパッケージのすべてのクラスを使用するということです.
  • JFrame a=new JFrame(「練習」);

    👉 フレームオブジェクトを作成します.生成者は表題曲
  • a.setSize(300,200);

    👉 オブジェクトaフレームのサイズwidth=300、height=200を
  • a.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);

    👉 上部のXボタンを押してフレームウィンドウを閉じると、プログラムは閉じます.
  • a.setVisible(true);

    👉 フレームウィンドウを表示します.
    👉 つけないと窓が見えない!
  • 📌 フレームのプロパティの変更


    👉 Object < Component < Container < Window< Frame < JFrame


    📌 きそ


    💻 フレーム


    前述したように、フレームはメニューを貼り付けることができるウィンドウです.

    🔔 生成者


    JFrame()

  • でタイトルを指定する新しいフレームワークを作成します.
  • JFrame(String title)

  • タイトルのない新しいフレームワークを作成します.
  • 🔔 方法


    void add(Component c)

  • が指定された構成部品に追加されます.
  • JMenuBar getJMenuBar()

  • フレームに関するメニューを入手します.
  • void pack()

  • フレームは、サイズが追加された構成部品に適したサイズに調整される.
  • void remove(Component c)

  • で指定した構成部品をフレームから削除します.
  • void setDefaultCloseOperation()

  • ユーザがフレームを閉じるときに実行する動作を設定します.
  • は一般的にJFrameである.EXIT ON CLOSEに指定します.
  • void setIconImage(Icon image)

  • フレーム最小化時のアイコンの指定
  • void setLayout(LayoutManager layout)


    配置マネージャを指定して、
  • フレームに配置する構成部品を配置します.
  • .
  • デバッガはBorderLayoutバッチマネージャです
  • void setLocation(int x, int y)

  • フレームのx座標とy座標を指定します.
  • void setResizeable(boolean value)

  • フレームのサイズ変更を許可
  • void setSize(int width, int height)

  • フレームのサイズを設定
  • void setMenuBar(JMenuBar menu)

  • の現在のフレームにメニューバーを追加します.
  • 💻 パネル


    構成部品を含むコンテナの1つです.ラベルやボタンなどのコンポーネントを画面に表示するには、パネルに追加し、フレームに追加します.パネルを使用せずにコンポーネントを直接追加できますが、個別のパネルを使用すると、通常はメンテナンスと配置管理に役立ちます.

    🔔生成者


    JPanel()

  • の新しいパネルを生成します.
  • JPanel(boolean isDoubleBuffered)

  • パラメータが真の場合、デュアルバッファが使用されます.
  • JPanel(LayoutManager layout)

  • を使用してバッチマネージャを指定するパネルを生成します.
  • 🔔 方法


    void add(Component c)

  • で指定した構成部品をパネルに追加します.
  • void remove(Component c)

  • で指定した構成部品をパネルから削除します.
  • void setLayout(Layoutmanager layout)

  • デプロイメントマネージャを指定します.ディポルトはFlowLayoutです.
  • void setLocation(int x, int y)

  • パネルの位置を指定します.
  • void setSize(int width, int height)

  • パネルのサイズを指定します.
    ###void setToolTipText(String text)
    ユーザーがパネルの空白にマウスを置くと、ツールチップが表示されます.
  • 同様にadd()メソッドを使用してパネルに構成部品を追加

    Panel panel = new Panel();
    panel.add(new Button("시작"));
    panel.add(new Button("종료"));

    💻 タブ


    読み取り専用テキストを表示する構成部品.

    🔔 生成者


    JLabel()

  • の新しいラベルを生成します.
  • JLabel(String text)

  • で指定されたテキストを表示するラベルを生成します.
  • 🔔 方法


    String getText()

  • ラベルのテキストを返します.
  • void setText(String text)

  • ラベルのテキストを設定します.
  • void setToolTipText(String text)

  • ユーザーは、ラベルにマウスを置いてツールチップを表示します.
  • void setVisible(boolean value)

  • ラベルを表示または非表示にします.
  • JLabellabel=new JLabel(「お会いできて嬉しいです^^」);

  • タグを生成すると、表示するテキストがジェネレータに渡されます.
  • また、ラベルオブジェクトを作成し、後でラベルテキストを設定することもできます。

    JLabel label = new JLabel();
    label.setText("반갑습니다^^");
    📁ラベルとボタンを使用して、簡単なアプリケーションを作成します.
    MyFrameTest3.java
    package GUI;
    import javax.swing.JButton;
    import javax.swing.JFrame;
    import javax.swing.JLabel;
    import javax.swing.JPanel;
    class MyFrame5 extends JFrame {
    	public MyFrame5() {
    		setSize(300, 200);
    		setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE);
    		setTitle("MyFrameTest3");
    		JPanel panel = new JPanel(); // 패널 생성
            JLabel label = new JLabel("반갑습니다."); // 레이블 생성
            JButton button = new JButton("버튼"); // 버튼 생성
            panel.add(label); // 패널에 레이블 추가
            panel.add(button); // 패널에 버튼 추가
            add(panel); // 패널을 프레임에 추가
    		setVisible(true);
    	}
    }
    public class MyFrameTest3 {
        public static void main(String[] args) {
        MyFrame5 f = new MyFrame5();
    	}
    }

    実行結果



    パネルはコンテナで、表示される部分はありません.パネルのレイアウトマネージャは、デフォルトがFlowLayoutであるため、変更する必要はありません.

    💻 ツールバーの


    ユーザーがクリックすると、イベントがトリガーされ、必要な操作が実行されます.ボタンで変更できるのは、ボタン内のテキスト、ボタンテキストのフォント、ボタンの前景色、背景色、およびボタンの状態(アクティブ、非アクティブ)です.

    🔔 生成者


    Button()

  • ラベルのないボタンを生成します.
  • BUtton(String label)

  • 指定ラベルのボタンを生成します.
  • 🔔 方法


    String getText()

  • ボタンの現在のテキストを返します.
  • void setText(String text)

  • ボタンのテキストを設定します.
  • void doClick()

  • ユーザがボタンを押したようにイベントを発生させる.
  • void setBorderPainted(boolean value)

  • ボタンの境界を表示または非表示にします.
  • void setContentAreaFilled(boolean value)

  • ボタンの背景を入力するかどうかを指定します.
  • void setEnabled(boolean value)

  • ボタンを有効または無効にします.
  • void setRooloverEnabled(boolean value)

  • マウスのボタン上でのマウスのサスペンション効果を設定します.
  • void setToolTipText(String text)

  • ユーザーはボタンにマウスを置き、ツールチップを表示します.
  • void setVisible(boolean value)

  • ボタンを表示または非表示にします.
  • 3つのボタンを持つフレームを作成します。

    MyFrameTest4.java
    package GUI;
    import javax.swing.JButton;
    import javax.swing.JFrame;
    import javax.swing.JPanel;
    class MyFrame6 extends JFrame {
    	public MyFrame6() {
    		setSize(400, 100);
    		setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE);
    		setTitle("MyFrameTest4");
    		JPanel panel = new JPanel(); // 패널 생성
    		JButton btn1 = new JButton(); // 버튼 생성
            JButton btn2 = new JButton(); 
            JButton btn3 = new JButton();  
    //
            btn1.setText("왼쪽 버튼"); // 버튼의 텍스트 설정
            btn2.setText("가운데 버튼");
            btn3.setText("오른쪽 버튼"); 
            btn3.setEnabled(false); // 세번째 버튼을 불활성으로 설정
            panel.add(btn1); // 컴포넌트를 패널에 추가
            panel.add(btn2);
            panel.add(btn3);
            add(panel); // 패널을 프레임에 추가
            setVisible(true); // 프레임을 화면에 표시
    	}
    }