白準アルゴリズム2887号:惑星トンネル
28547 ワード
リンク
https://www.acmicpc.net/problem/2887
質問する
2040年、李ミンヒョクは宇宙で自分の王国を創造した.王国はN個の惑星からなる.この惑星を効果的に支配するために、ミンヘは惑星を結ぶトンネルを建設しようとした.
惑星は3次元座標上の点とされている.2つの惑星A(xA、yA、zA)とB(xB、yB、zB)をトンネルに接続するのに要する費用はmin(|xA-xB|、|yA-yB|、|zA-zB|)である.
ミンヘは全部でN-1のトンネルを建てて、すべての惑星を互いに接続させたいと思っています.このとき、すべての惑星をトンネルに接続するのに必要な最低コストを求めるプログラムを作成してください.
入力
最初の行は惑星の個数Nを与える.(1≦N≦100000)次のN行は、各惑星のx、y、z座標を与える.座標は-109以上、または109未満の整数です.1つの位置に2つ以上の惑星はありません.
しゅつりょく
1行目の出力ですべての惑星をトンネルに接続するのに必要な最小コスト.
入力と出力の例
プールコード(C++)
#include <bits/stdc++.h>
#define x first
#define y second
#define pb push_back
#define MAX 1005
#define INF 1e9+7
#define fastio ios::sync_with_stdio(0), cin.tie(0), cout.tie(0)
using namespace std;
using ll = long long;
using ull = unsigned long long;
using dbl = double;
using ldb = long double;
using pii = pair<int,int>;
using pll = pair<ll,ll>;
using pdbl = pair<double, double>;
using vi = vector<int>;
using tiii = tuple<int,int,int>;
#define sz(a) int((a).size())
struct UnionFind {
vector<int> parent, rank, cnt;
UnionFind(int n) : parent(n), rank(n, 1), cnt(n, 1) {
iota(parent.begin(), parent.end(), 0);
}
int Find(int x) {
return x == parent[x] ? x : parent[x] = Find(parent[x]);
}
bool Union(int a, int b) {
a = Find(a), b = Find(b);
if (a == b) return 0;
if (rank[a] < rank[b]) swap(a, b);
parent[b] = a;
rank[a] += rank[a] == rank[b];
cnt[a] += cnt[b];
return 1;
}
};
struct Edge{
int u,v,w;
Edge(int u1,int v1,int w1):u(u1),v(v1),w(w1){}
bool operator < (const Edge& O) const{ return w < O.w;}
};
struct Point3d{
int x; int y; int z; int idx;
};
int find_dist(Point3d a, Point3d b,int c){
if(c == 1) return abs(a.x - b.x);
else if(c == 2) return abs(a.y - b.y);
return abs(a.z - b.z);
}
bool cmpX(Point3d a, Point3d b){
return a.x < b.x;
}
bool cmpY(Point3d a, Point3d b){
return a.y < b.y;
}
bool cmpZ(Point3d a, Point3d b){
return a.z < b.z;
}
int32_t main(){
fastio;
int n,sum = 0,cnt = 0; cin >> n;
vector<Edge> e;
vector<Point3d> coord(n);
for(int i = 0; i < n; i++){
cin >> coord[i].x >> coord[i].y >> coord[i].z;
coord[i].idx = i;
}
// x기준 간선
sort(coord.begin(), coord.end(), cmpX);
for(int i = 0; i < n - 1; i++){
int c = find_dist(coord[i], coord[i + 1],1);
e.pb(Edge(coord[i].idx,coord[i + 1].idx, c));
}
// y기준 간선
sort(coord.begin(), coord.end(), cmpY);
for(int i = 0; i < n - 1; i++){
int c = find_dist(coord[i], coord[i + 1],2);
e.pb(Edge(coord[i].idx,coord[i + 1].idx, c));
}
// z기준 간선
sort(coord.begin(), coord.end(), cmpZ);
for(int i = 0; i < n - 1; i++){
int c = find_dist(coord[i], coord[i + 1],3);
e.pb(Edge(coord[i].idx,coord[i + 1].idx, c));
}
sort(e.begin(), e.end());
UnionFind UF(n+1);
for(int i = 0; ; i++){
if(UF.Union(e[i].u, e[i].v)){
sum += e[i].w;
if(++cnt == n - 1) break;
}
}
cout << sum << "\n";
return 0;
}
解法
nは最大10万個まで入力できるので、無邪気にクルーズを行うとメモリオーバーになります.
失敗コード
問題の条件下で,惑星間トンネルの長さをよく観察すれば,必要な幹線数をn^2から3 nに減らすことができる.
MSTを作成するには、すべての幹線が必要ではなく、頂点ごとに最低コストで接続すればよいので、各惑星を最低コストで接続するのに必要な幹線だけでよい.
すなわち、各座標を並べ替えた後、i号惑星とi+1号惑星の間の各座標の間に直線を作成することで、所望の直線を得ることができる.
そしてクルーズアルゴリズムを用いてMSTを解くとよい.
採点状況
Reference
この問題について(白準アルゴリズム2887号:惑星トンネル), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://velog.io/@inwooleeme/백준-알고리즘-2887번-행성-터널テキストは自由に共有またはコピーできます。ただし、このドキュメントのURLは参考URLとして残しておいてください。
Collection and Share based on the CC Protocol