UIViewAnimating


https://developer.apple.com/documentation/uikit/uiviewanimating
"An interface for implementing custom animator objects."
カスタムアニメーションオブジェクトのインタフェースを実装します.

Declaration

protocol UIViewAnimating

Overview

UIViewAnimatingプロトコルは、アニメーションの開始、停止、および一時停止を含むアニメーションの基本フロー制御実装方法を定義する.アニメーションの現在の状態を反映したり、アニメーション中に現在の状態を変更したりするアトリビュートもいくつかあります.
この方法は、通常、UIViewPropertyAnimatorオブジェクトに関連付けられたアニメーションを処理するために使用されます.具体的には、これらの方法を使用して、アニメーションの開始と停止、アニメーションの反転、アニメーションのコンパイルプロセスを変更します.これらの機能を使用して、インタラクティブアニメーションを実装することもできます.このプロトコルを使用して、カスタムアニメーションオブジェクトを実装することもできます.

Animation States


アニメーションセット内のアニメーションオブジェクトは、一連の状態で移動します.これらの状態は、アニメーションのダイナミックさを決定し、変化をどのように処理するかを含む.ユニークなアニメーションを実装する場合は、ステータス変換中に実装し、更新されたステータスプロパティが正しいことを確認する必要があります.Figure 1は、状態と状態との間の遷移を表示します.
Figure 1 State transitions for an animator object

「非アクティブ」(Inactive)は、アニメーションの初期状態です.新しく作成したイニシエータはすべて非アクティブです.同様に、アニメーション終了後のアニメーションは非アクティブになります.アニメーションを設定して、特定のバージョン全体で実行できます.startAnimation()メソッドまたはpauseAnimation()メソッドを呼び出すと、アニメーションはアクティブになります.この状態では、アニメーションはアクティブまたは一時停止状態にあり、アニメーションを変更できます.現在のアニメーションが予想通りに実行され、終了すると、アニメーションは非アクティブになります.新しいアニメーションセットを再設定できます.stopAnimation(_:)メソッドを呼び出すと、すべてのアニメーションが停止し、ビューのプロパティが現在進行中の値に更新されます.このメソッドを呼び出すと、アニメーションオブジェクトは[停止](Stop)または[非アクティブ](Inactive)の状態に移動し、再使用するまでリセットする必要があります.