Unity 3 D UGUI Buttonはクリックイベントと長押イベントを同時に傍受する
2979 ワード
ボタンをクリックして攻撃したり、長押ししたりしてスキルを解放したりする必要があるゲームもあります.
Buttonのようなコンポーネントを作り、対応するボタンにマウントするだけで、Buttonのように長押しイベントを登録することができます.
1.新しいスクリプトRepeatButtonを作成し、インタフェースIPointerDownHandler、IPointerUpHandler、IPointerExitHandlerを継承し、対応する押下、持ち上げ、終了などのイベントを取得します.
2.論理スクリプトにコードを追加します.
私のところにはどうして長押しのイベントが登録されていませんか?これは、長押しで持ち上げるとonClickクリックイベントが実行され、持ち上げた後にisPress=falseを設定してクリックイベントにフィルタリングできないため、私は直接クリックイベントの中でisPress=trueを判断したときにreturnしました.
Buttonのようなコンポーネントを作り、対応するボタンにマウントするだけで、Buttonのように長押しイベントを登録することができます.
1.新しいスクリプトRepeatButtonを作成し、インタフェースIPointerDownHandler、IPointerUpHandler、IPointerExitHandlerを継承し、対応する押下、持ち上げ、終了などのイベントを取得します.
using UnityEngine;
using UnityEngine.EventSystems;
using UnityEngine.Events;
public class RepeatButton : MonoBehaviour, IPointerDownHandler, IPointerUpHandler, IPointerExitHandler
{
public Vector2 position;
public bool interactable = true;
public bool invokeOnce = false;//
private bool hadInvoke = false;//
public float interval = 0.1f;// " "
private bool isPointerDown = false;
private float recordTime;
public UnityEvent onClickDown = new UnityEvent();//
public UnityEvent onPress = new UnityEvent();//
public UnityEvent onRelease = new UnityEvent();//
void Start()
{
}
void OnDisable() {
isPointerDown = false;
}
void Update()
{
if ((invokeOnce && hadInvoke) || interactable == false) return;
if (isPointerDown)
{
if ((Time.time - recordTime) > interval)
{
onPress.Invoke();
hadInvoke = true;
}
}
}
public void OnPointerDown(PointerEventData eventData)
{
isPointerDown = true;
recordTime = Time.time;
position = eventData.position;
onClickDown.Invoke();
}
public void OnPointerUp(PointerEventData eventData)
{
isPointerDown = false;
hadInvoke = false;
position = eventData.position;
onRelease.Invoke();
}
public void OnPointerExit(PointerEventData eventData)
{
isPointerDown = false;
hadInvoke = false;
position = eventData.position;
//onRelease.Invoke();
}
public void RemoveAddListener()
{
onClickDown.RemoveAllListeners();
onPress.RemoveAllListeners();
onRelease.RemoveAllListeners();
}
}
2.論理スクリプトにコードを追加します.
Button Btn;
bool isPress = false;
void Start () {
Btn.onClick.AddListener(ClickBtn);
Btn.GetComponent().onPress.AddListener(LongPress);
}
void OnDestroy()
{
Btn.onClick.RemoveListener(ClickBtn);
Btn.GetComponent().onPress.RemoveListener(LongPress);
}
///
///
///
private void ClickBtn()
{
if (isPress)
{
isPress = false;
return;
}
//TODO
}
///
///
///
private void LongPress()
{
isPress = true;
//TODO
}
私のところにはどうして長押しのイベントが登録されていませんか?これは、長押しで持ち上げるとonClickクリックイベントが実行され、持ち上げた後にisPress=falseを設定してクリックイベントにフィルタリングできないため、私は直接クリックイベントの中でisPress=trueを判断したときにreturnしました.