C言語初識1
最初のC言語
#include
int main() {
printf("hello bit
");
printf("he he
");
return 0; }
// :
//main
// main
データ型
char //
short //
int //
long //
long long //
float //
double //
//C ?
int main(){
// printf("hello world!
");
printf("%d
", sizeof(char));
printf("%d
", sizeof(short));
printf("%d
", sizeof(int));
printf("%d
", sizeof(long));
printf("%d
", sizeof(long long));
printf("%d
", sizeof(float));
printf("%d
", sizeof(double));
return 0;
}
タイプの使用:
char ch = "w";
int weight = 120;
int salary = 20000;
変数、定数
不変の値、C言語の中で定数で表して、変わる値は変数で表します
変数の定義方法
int age = 20;
float weight = 58.5f;
char ch = 'y';
変数の分類
#include
int global = 2019;//
int main()
{
int local = 2018;//
// global ?
int global = 2020;//
printf("global = %d
", global);
return 0;
}
まとめ:ローカル変数とグローバル変数が同じ名前の場合、ローカル変数が優先されます.
変数の使用
int main(){
int num1 = 0;
int num2 = 0;
int sum = 0;
printf(" :");
scanf("%d%d", &num1, &num2);
sum = num1 + num2;
printf("sum=%d", sum);
return 0;
}
変数の役割ドメインとライフサイクル
役割ドメイン:1.ローカル変数の役割ドメインは、変数が存在するローカル範囲です.2.グローバル変数の役割ドメインは、プロジェクト全体です.
ライフサイクル:
定数
C言語の定数は次のように分けられます.
#include
//
enum Sex
{
MALE,
FEMALE,
SECRET
};
// MALE,FEMALE,SECRET
int main()
{
3.14;//
1000;//
const float pai = 3.14f; //const
pai = 5.14;//ok?
#define MAX 100 //#define
return 0;
}
文字列+エスケープ文字+コメント
文字列
“hello world.
”
注意:文字列の終了フラグは0のエスケープ文字です.文字列の長さを計算するとき0は終了フラグであり、文字列の内容ではありません.
#include
// , ? ?( '\0' )
int main()
{
char arr1[] = "hel";
char arr2[] = { 'h', 'e', 'l' };
char arr3[] = { 'h', 'e', 'l', '\0' };
printf("%s
", arr1);
printf("%s
", arr2);
printf("%s
", arr3);
return 0;
}
エスケープ文字
エスケープ文字
釈義
\?
複数の疑問符を連続して書く場合に使用し、3文字語に解析されないようにします.
\’
文字定数を表す
\“
文字列の内部を表す二重引用符
\\
逆スラッシュを表すために使用され、エスケープシーケンスとして解釈されないようにします.
\a
警告文字、ビープ
\b
チェックボックスをオフにします.
\f
フィーダー
折り返し
\r
リターンマッチ
\t
水平タブ
\v
垂直タブ
\ddd
dddは1~3個の8進数を表す.例:130 X
\xdd
ddは2つの16進数を表す.例:x 30 0
#include
int main()
{
// 1: ', ?
// 2: , “, ?
printf("%c
", '\'');
printf("%s
", "\"");
return 0;
}
// ?
#include
int main()
{
printf("%d
", strlen("abcdef")); // \32
printf("%d
", strlen("c:\test\328\test.c"));
return 0;
}
せんたくぶん
#include
int main(){
int kaoyan = 0;
printf(" ?( 1 or 0):
");
scanf("%d", &kaoyan);
if (kaoyan == 1){
printf(" 2022
");
}
else{
printf(" offer
");
}
return 0;
}
ループステートメント
#include
int main(){
printf(" 10
");
int times = 0;
while (times <= 10){
times++;
printf(" !
");
}
if (times > 10){
printf(" 10
");
}
return 0;
}
関数#カンスウ#
#include
int main(){
int num1 = 0;
int num2 = 0;
int sum = 0;
printf(" :");
scanf("%d%d", &num1, &num2);
sum = num1 + num2;
printf("sum=%d
", sum);
return 0;
}
:
#include
int Add(int x, int y){
int z = x + y;
return z;
}
int main(){
int num1 = 0;
int num2 = 0;
int sum = 0;
printf(" :");
scanf("%d%d", &num1, &num2);
sum = Add(num1,num2);
printf("sum=%d
", sum);
return 0;
}
はいれつ
配列の定義:
int arr[10]={1,2,3,4,5,6,7,8,9,0};
配列の使用
#include
int main(){
int i = 0;
int arr[10] = { 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 0 };
for (i = 0; i < 10; i++){
printf("%d", arr[i]);
}
printf("
");
return 0;
}
ししん
こうぞうたい
struct Stu {
char name[20];//
int age; //
char sex[5]; //
char id[15]; //
};
構造体の初期化:
#include
int main(){
struct book{
char name[20];//
float price;//
};
struct book b = { "C ", 20.0 };
//.
printf("name:%s
", b.name);
printf("prince:%f
", b.price);
//->
struct book *bk = &b;
printf("name:%s
", bk->name);
printf("prince:%f
", bk->price);
return 0;
}