ゲーム理論ノート--01--5つの入門結論


  • 1.ゲーム理論の定義
  •  
     : , , , 。
    
  • 2.Game one

  • Tables
    家の選択
    私の選択
    0,0
    3,-1
    -1,3
    1,1
     : , α, , α。
     : α β 
    
  • 3.Game Two–厳格な劣勢戦略の囚人の苦境:(厳格な劣勢戦略がある)•一人が罪を認めて証言して相手を検挙し(関連用語では「相手を裏切る」と呼ばれている)、相手が沈黙している場合、この人はすぐに釈放され、沈黙者は10年の刑を言い渡される.•2人とも沈黙を守っていれば(関連用語では互いに「協力」と呼ばれている)、2人は同じように半年監禁された.•2人とも互いに検挙(裏切り)すれば、2人は同じように2年間監禁される.表で概説すると、
  • 甲/乙
    甲沈黙(提携)
    甲は罪を認める(裏切り)
    乙沈黙(提携)
    二人は半年服役した
    甲は直ちに釈放される.乙は10年間服役する
    乙は罪を認める(裏切り)
    甲は10年服役する.乙は即時に釈放される
    二人で2年服役
    ゲーム理論の他の例証のように、囚人の苦境は、各参加者(すなわち「囚人」)が利己的(絶対理性的)であると仮定し、すなわち、他の参加者の利益に関心を持たずに最大の利益を求めている.参加者のポリシーによって得られる利益は、いずれの場合も他のポリシーよりも低い場合、このポリシーを「厳格な劣勢ポリシー」と呼び、理性的な参加者は決して選択しません.また、個人の意思決定に関与する他の力はなく、参加者は完全に自分の意思に従って戦略を選択することができます.囚人はいったいどの策略を選んで、自分の個人の刑期を最短に縮めることができますか?2人の囚人は監禁を隔絶したため、相手の選択を知らなかった.たとえ彼らが会話ができるとしても、相手が口を返さないと信じられるとは限らない.個人的な理性的な選択では、相手を裏切った刑期を告発することは、沈黙よりも低い.苦境の中で2人の理性的な囚人がどのように選択するかを考えてみましょう.•相手が黙っていれば、裏切りは私を釈放するので、裏切りを選択します.•もし相手が私を裏切って告発したら、私も相手を告発してこそ低い刑期を得ることができるので、裏切ることを選びます.
  • 4.5つの結論
  • Lesson: ( ) 。
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