[プログラマー/SUN](2019年KACA公募)失敗率


ソース

問題の説明


失敗率



スーパーゲーム開発者のオレリーは大きな悩みに陥った.彼女が作ったブランド「呉天成」は大きな成功を収めたが、最近は新しいユーザーの数が激減している.なぜなら、新しいユーザーと既存のユーザーの間の舞台の違いが大きすぎるからです.
どうすればいいか悩んだ彼女は、ゲームの時間を動的に増やして難易度を調整することにした.やはりスーパー開発者であり、ほとんどのロジックは実現しやすいが、失敗率を探す部分で危機に陥っている.オレリーの失敗率を求めるコードを完了します.
  • 失敗率は次のように定義されます.
    -ステージに到着してもまだクリアしていないプレイヤー数/ステージに到着したプレイヤー数
  • 現在停止しているステージ番号を含む配列フェーズをパラメータとして指定した場合は、失敗率の高いステージからステージ番号を含む配列を降順に返すように、ソルバを完了します.

    せいげんじょうけん


  • 舞台の個数Nは1以上500以下の自然数である.

  • ステージの長さは1以上200,000以下である.

  • 段階は、1以上N + 1以下の自然水を含む.
    -各自然数は、ユーザが現在チャレンジしているステージの番号を表します.
    -ただし、N + 1は、最後のステージ(N番目のステージ)にクリアしたユーザを表す.

  • 同じ失敗率の舞台があれば、トランペットの舞台を先に来てもらうことができます.

  • ステージに到達しなかったプレイヤーの場合、そのステージの失敗率は0と定義される.
  • I/O例


    Nstagesresult5[2, 1, 2, 6, 2, 4, 3, 3][3,4,2,1,5]4[4,4,4,4,4][4,1,2,3]

    I/O例説明


    I/O例#1
    1番ステージには8人のユーザーが挑戦し、そのうち1人のユーザーはまだ通関していない.そのため、1番ステージの失敗率は以下の通り.
  • 第1期失敗率:1/82
  • 第2ステージには7人のユーザーが挑戦し、そのうち3人のユーザーはまだ通関していない.そのため、2番目の舞台の失敗率は以下の通りです.
  • 第2期失敗率:3/7
  • 同様に、残りの舞台の失敗率は以下の通りである.
  • 第3段階失敗率:2/4
  • 第4期失敗率:1/
  • 第5期失敗率:0/1
  • 各ステージの番号を失敗率の降順に並べます.
  • [3,4,2,1,5]
  • I/O例#2
    すべてのユーザが最後のステージにいるため、4番目のステージの失敗率は1であり、残りのステージの失敗率は0である.
  • [4,1,2,3]
  • 説明する

    from collections import Counter
    def solution(N, stages):
        stages_count = Counter(stages)
        failure = {}
        sum = stages_count[N+1]
        for n in range(N, 0, -1):
            sum += stages_count[n]
            if sum == 0:
                failure.update({n:0})
            else:
                failure.update({n:stages_count[n]/sum})
        failure = list(zip(failure.keys(),failure.values()))
        answer = [a[0] for a in sorted(failure, key= lambda x: (-x[1],x[0]))]
        return answer