TIL:ユーザーの利便性、充填、反応状態値関数の変更、負の効果関数の値の戻し、フック規則、URLの入力時に起こること


今日の記録。


ユーザーの利便性


利便性を考慮すると、prefers-reduces-motionがあります.これは近接性のためのメディアクエリであり,視力の悪い人には不快な影響を与える可能性があるため,prefers-reduces-motionmediaクエリを用いて,あまり派手なアニメーションや点滅したアニメーションを表示しないようにユーザのために開発したものである.

✅ polyfill


特定の機能をサポートしていないブラウザに使用できるコードセグメントまたはプラグインで、通常はcore.jsCRAが使用され、デフォルトではCRAが内蔵されています.

✅ React

  • UIコードとビジネスロジックの分離
  • 抽象が高ければ高いほど、ビジネスロジックが集中します.
  • React.memo|プロパティ値が変更された場合にのみレンダリングされます.
  • 属性値(props):不変変数/状態値(state):非不変変数
  • リアクターの要素をDOMにするには、すべてのリアクターの要素タイプが文字列である必要があります.
  • ブラウザで実際のDOMを変更するのに要する時間は他の操作よりも長いので、必要な部分を変更するだけで非常に重要です
  • 「変更」ステータス値関数の変更

  • reaction非同期で複数のステータス値変更要求を処理し、効率的なレンダリングを実現します.
    つまり、ステータス値変更処理を展開にします.
  • Why ? リアクターがステータス値変更関数を同期処理すると、ステータス値変更関数を呼び出すたびに画面が再描画され、パフォーマンスに問題が発生する可能性があります.
    ステータス値の変更が同期され、画面が毎回再描画されない場合、UIデータと画面の間のデータが一致せず、混乱する可能性があります.
    呼び出した外部がリアクター内部で管理されていない場合、それらは展開として動作しません.つまり、ステータス値を呼び出して関数を変更するたびにレンダリングされます.
    外部でバッチを処理するように変更する場合は、onClick()関数内ReactDOM.unstable_patchedUpdates(() => { setCount()})のように使えばいいです.

    「≪強制応答依存性|Force Response Dependencies|Emdb≫」配列に入力する値

    useEffect(()=> {
      ...
    }, ["의존성 배열"])
  • 要素の外部関数は依存配列に
  • を入力する必要はありません.
  • 構成部品のステータス値または属性値
  • 要素内で定義された領域変数または領域関数
  • 要素に領域変数があり、負の効果関数から領域変数を呼び出す場合は、依存配列に追加する必要があります.
  • 負の効果関数でゾーン関数を使用している場合は、依存配列で管理する必要があります.
  • 負の効果関数が返す値

    useEffect(()=> {
      ...
      return () => {
        ...
      }
    }, [])
    同様に、負効果関数から返される値は、次の負効果関数の実行前または構成部品のアンロード前に呼び出されます.
    useEffect(() => {
      ...
      window.addEven  tListener('scroll', onScroll);
      return () => {
        window.removeEventListener('scroll', onScroll);
      }
    })
    親エフェクト関数が返す関数を使用して、上記のイベントを登録および解除できます.

    フックを使うときに守るべきルール

  • 一つの要素からhookを呼び出す順序は常に同じでなければならない.
  • hookは、関数要素またはカスタムhookでのみ呼び出されます.(Hookは関数素子の機能)
  • ブラウザにURLを入力したときの出来事


  • ユーザ入力URL.
  • DNSサーバは、入力URLのドメイン名IPを検索し、URL情報をIPとともに転送する.
  • URL情報とIPがHTTPプロトコルによりHTTP要求メッセージを生成した後
  • TCPプロトコルは、インターネットを介して対応するIPのコンピュータに送信される.
  • 到着したHTTP要求メッセージは、HTTPプロトコルによりウェブデータに変換される.
  • WebサーバがWebデータの情報を取得
  • HTTPプロトコルを再利用してHTTP応答メッセージを生成
  • TCPプロトコルは、インターネットを介して元のコンピュータに転送されます.
  • HTTP応答メッセージは、HTTPプロトコルによりウェブデータ
  • に変換される
  • 変換されたウェブページデータは、ブラウザを介してユーザに出力され、表示される.
  • リファレンス
    TCP school