[Unity]カスタムフォントを簡単に設定したい
ダメージ(数字)等、カスタムフォントを使用したい場合の参考URLをメモしました。
フォントの画像を作成
Font Tex Generator
http://sapphire-al2o3.github.io/font_tex/
上記URLを参考に、
http://sapphire-al2o3.github.io/font_tex/generator.html
で、カスタムフォントを作成します。
PNGとfontsettingsをダウンロードして、Unity内のフォルダに入れます。
Shaderは、
https://gist.github.com/sapphire-al2o3/8875316
からダウンロードしたものを使用します。
テキストに設定
フォントのサイズを変更したい場合は、Rect TransformのScale(X軸とY軸)で調整します。
Font Sizeのように、一箇所のみの調整でフォントサイズを変更したい場合は、3Dテキストを使用すると良いかもしれません。
※3Dテキストで設定する場合
Create > 3D Object > 3D Textで、3Dテキストを作成します。
Text MeshのFontに、作成したフォントを設定します。
Character Sizeで、(Font Sizeと同じように)フォントの大きさを調整できます。
3Dテキストのレイヤー描画順を設定
[Unity]MeshRendererのsortingLayer設定拡張[決定版]
http://qiita.com/fujioko/items/1c286452a793e0686930
から、MeshSortingOrderEditor.csをUnityのEditorフォルダにコピペします。
MeshRenderer上でレイヤー順が設定できるようになるので、開発しているゲームに合わせて任意の値を入力します。
完成
(画像は「刀匠天儀」 開発中画面より引用)
Author And Source
この問題について([Unity]カスタムフォントを簡単に設定したい), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/MikazukiJikan/items/04d79ed1285b53faaa33著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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