Unity5.3でuFrame使ってみた
Unity5.3でuFrame使います。
自分用メモです。
流れ
- チュートリアルの動画を見て同じことをやってみる
チュートリアルの動画を見て同じことをやってみる
チュートリアル動画ではuFrameの全体的な説明から始まって簡単なプロジェクトの作り方の紹介があった。
- uFrameではuFrameのProjectを作成する
- 1つのUnityプロジェクトの中に複数のuFrame Projectを作成することができる
uFrame1.6系をインポートするとエラーが出た
Assets/uFrame/MVVM/Framework/Editor/Templates/uFrameTemplates.cs(144,48): error CS0246: The type or namespace name `UGUIExtensions' could not be found. Are you missing a using directive or an assembly reference?
uFrame/MVVM/Framework/MVVM/Views/Bindings/UGUIBindings.cs
の一行目を
#if UNITY_4_6 || UNITY_5_0 || UNITY_5_1 || UNITY_5_2 || UNITY_5_3
に修正
ノードを作ってみるもノードのTextureの色が白、テキストは灰色のためとても見にくい。
メニューのuFrame/Settingsを開くと背景色とかがいじれるようになっているんだけど、Nodeに関する色の変更ができなかった。
Editorファイルの中にあるHeader3.pngを直接茶色とかにする
上でHeader3.png画像を編集したので大丈夫かと思いきや、エラーが発生
UnityException: Texture 'Header3' is not readable, the texture memory can not be accessed from scripts. You can make the texture readable in the Texture Import Settings.
UnityEngine.Texture2D.GetPixels32 ()
1: Header3のインスペクターを見る
2: Texture Typeを Advanced に変更
3: Read/Write Enabled プロパティにチェックを入れる
さあ、SimpleClassのNodeを作成したところでバグ
PropertiesやCollectionsの「+」ボタンを押してそのSimpleClassにプロパティ等を追加させようとしたら、
プロパティ名が1文字しか入力できない
uFrameウィンドウを最大化する。
なぜか最大化すると2文字以上の入力を受け付けるようになる。一旦最大化しちゃえばサイズを元に戻してもバグは解消される。
Shift + Space でウィンドウが最大化できるから便利だよ
Type Reference の Nodeを作成するとオリジナルの型が定義できるらしい。らくちん
Type Referenceで Listみたいな型を作るとList型が作成される。
ちなみに、SimpleClassのCollectionsでも似たような変数の定義はできるけど、Collectionsでやると絶対Listになるらしい。
Subsystemを作ってみる。
Subsystemの作り方は二つある。
1: Graph上で右クリックして Add Sub System を選択する方法
2: もう一個がuFrameのウィンドウのプルダウンメニューからCreate SubsystemGraph を選択する方法
Subsystem用のグラフが作成される
1と2の方法どちらがいいか。
チュートリアルでは2の方がいいかもって言ってた。
「複数人数でやると1の方法だとコンフリクトが起きやすいよ。2だとSubsystemが別ファイルになるから便利よ」的なことを言ってたと思う。違ってたらすまん。
もっかい見たら「2でやればエクスポートができるから別のプロジェクトで使いまわせるよ」的なことを言ってる気がする。
Author And Source
この問題について(Unity5.3でuFrame使ってみた), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/ShirakawaMaru/items/87974e714d4a7bb3788a著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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