Unityでライブのステージがつくりたいな・・・(~shader編 ~)


ステージどんなのがいいかな・・・・
ぐるっと一周のステージがいいか、普通のステージがいいか・・・。
背景は・・うーん自然がいいか、SFっぽくするか・・・もう悩むね。
自然のステージだとネオンとかいらないよね・・・って気もするけど、

ということで、今回はステージ演出に使えそうなShaderの選出!
どうせ私のモデリングなんてたかが知れているのでShaderに頑張ってもらおう!

というわけで私の宝の持ち腐れShaderコレクションの入場です!

Sinuous Sci-Fi Signs

これはお気に入りのアセット。
前はUnity5に対応してなくて最近は動かなくてかなしかったですが、Unity5対応してる!
Sinuous Sci-Fi Signs

Glam Glitter Shaders

こちらグリッターとかみたいなことができるshader。ぴかぴかして綺麗です。
レアカードのホロ?みたいなのもできますよ〜。
こちらも綺麗でお気に入り。あ、カードゲームつくりたくなった〜w
Glam Glitter Shaders

あゆめぐちゃん版カード作ったー。
Demoにカードのやつがあるのでその画像を修正しただけです。

SE Natural Bloom & Dirty Lens

綺麗なブルーム
SE Natural Bloom & Dirty Lens

Ghost Shaders

つかうかわかんないけど、とりあえず。
ゴーストみたいなのができますよ。スマホでもバッチリ動きます。
Ghost Shaders

NextGen Sprites

こちらどちらかというと一枚絵とかようだけど
NextGen Sprites

Ultimate Unlit & UI

こちらもどちらかというと一枚絵とかようだけど。
iosとかandroidだと一部しか動かなくて悲しかった思い出がある・・・。
Ultimate Unlit & UI

基本的にどれもインポートすればわかるから
Sinuous Sci-Fi Signsをちょっと解説

インポートしたところ

インポートするとこんな感じでエラーでますが、
Assets->ImportPackage->Effectをインポートしてあげれば解消します。

そのあともこんな感じでエラーでますがこれはマウスのヒント周りみたいだからいらないので無視。
このまま動きます。Demoシーンは操作は左右キーボードでエフェクトを切り替えられます

何か作ってみる

マテリアルが幾つかあるのでとりあえずこれを表示してみよう。

3DObject->Quadつくってマテリアルをドラッグドロップするだけで完成。

インスペクタはこんな感じでタブになっており、アニメーションの開始位置とか速度とか色とかいろいろ設定できます

scriptをアタッチしないとアニメーションを繰り返すだけです。

出現や消えるときはmaterialの_Phaseの値をUpdateなどで更新してあげればOKです

renderer.sharedMaterial.SetFloat( "_Phase" , cphase );

あとはもっとDemoみたいに光らせたければカメラにBloomをつけてあげればOK
iphone系では動くのを確認。

今回はここまで。