Unityのローカル設定が飛ぶ問題


かなりハマったのメモ。
バージョンはUnity 4.6.8f1
ちょっとバージョン古いですが、最新版では起こらないかもしれません。

ある日突然Unityを起動するとAngry Botsが起動したことはありませんでしょうか。
まさにそんなときは危険な状態です。

例えば私の場合はたくさんプロジェクトがあるので、現在開いているものがわかるように明示的に開くプロジェクトを指定している設定をしています。→「Always Show Project Wizard」

ある日原因不明ですが、突然このチェックが外れました。もちろん手動でチェックは絶対外していません。

まあ、この程度なら開くプロジェクトが自動的に前回のものになるのでたいして問題ないのですが...。
しかし、AssetBundleなどを作成するビルドマシンで大事なローカルの設定が飛ぶとある日突然、成果物に問題がでることになりました。
自分のPCでAssetBundleなどを作成すると問題ないのに(設定を目視しているので間違っている場合は気づく)
ビルドPCでjenkins経由などでやると設定を確認していないのでこのような問題が起こるかもしれません。

解決策として至極当然ですが

  • この設定を明示的にスクリプトなどでセットするなど
  • gitなどのバージョン管理を使っているなら、その設定をローカル管理のみでなくgit管理するなど

でなんとか再発を防止しました。