UnityOSC


UnityでOSCをしてみる

UnityとMaxの連携をしてみる。

1.UnityOSCをダウンロード

2.UnityにUnityOSCをいれる

Assets直下にUnityOSC/srcをドラッグ&ドロップ。

3.OSCController.CSフォルダをつくる

Assets直下に。

OSCController.CS

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class OSCController : MonoBehaviour {
    public string serverId = "max";
    public string serverIp = "172.20.10.3";
    public int    serverPort = 12000;

    public KeyCode debugKey = KeyCode.S;
    public string  debugMessage = "/sample";

    // Use this for initialization
    void Start () {
        OSCHandler.Instance.Init(this.serverId, this.serverIp, serverPort);
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if (Input.GetKeyDown(this.debugKey))
        {
            OSCHandler.Instance.SendMessageToClient
            (this.serverId, this.debugMessage, Time.timeSinceLevelLoad);
        }
    }
}

4.OSCHandler.CSの一部を書き換える

OSCHandler.C

...

public void Init(string serverId, string serverIp, int serverPort)
    {
        //Initialize OSC clients (transmitters)
        //Example:      
        CreateClient(serverId, IPAddress.Parse(serverIp), serverPort);

        //Initialize OSC servers (listeners)
        //Example:

        //CreateServer("AndroidPhone", 6666);
    }

...

5.Max

以上〜