【Cocos 2 d-html 5ゲームエンジン学習ノート(7)】CCLayer作成およびシーンジャンプ


先日は忙しくて、やっと自分の勉強経験を分かち合うことができました.
ゲームは制作の过程の中で、きっと1つのシーンだけではありませんて、総じて言えばメインメニューのインターフェースがあるべきで、ゲームのインターフェース、もしゲームの机能が豊富であれば、またインターフェースを设置して、インターフェースなどを助けることができて、あなたはゲームの胜利のインターフェースの失败のインターフェースを考えることができて、これらはどこに置くべきですか?実は本当にゲーム開発の過程で、私の経験では、これらのインターフェースはゲームインターフェースに置いたほうがいいです.そうすれば、ジャンプインターフェースの過程でリソースロードカートンユーザーの体験が悪くなることはありません.さて、まずはシーンの作成をご紹介しましょう.
シーンの作成は簡単ですが、一般的にHelloWorldの作成を参考にすればいいです.
var GameLayer = cc.Layer.extend({

    init: function () {
        var bRet = false;
        if (this._super()) {

             //          ,   

             bRet = true;
        }
        return bRet;
    },

});

var GameScene = cc.Scene.extend({
    onEnter: function () {
        this._super();
        var layer = new GameLayer();
        this.addChild(layer);
        layer.init();
    }
});

まずGameSceneに入り、GameSceneにCClayer、すなわちGameLayerを作成し、GameLayerに私たちのゲーム内容を表示します.CCSceneは層のコンテナにすぎず、単純なクラスであり、層のコンテナとしての他に、シーンのもう一つの役割は流れの制御であり、replaceSceneを利用して異なるシーンの自由な切り替えを行う.
カスタムでシーンを作成すると、正確にはcocos 2 dでjsファイルを作成する必要がある.jsファイルのappFilesを登録します.そうしないと、シーンがジャンプして間違っています.
最初のシーンで自分で作成する必要がある場合はmain.jsの最後の行を修正すればいいです.var myApp=new cocococos 2 dApp(GameScene);
ここでは、レイヤ変数ではなくシーン変数を入れる必要があります.
シーン内で別のシーンにジャンプする必要がある場合は、監督クラスでインタフェースをジャンプする方法を呼び出すことができます.
var scene = new HelpScene();
cc.Director.getInstance().replaceScene(scene);

cococos 2 d-html 5はcococos 2 dと同じシーンジャンプの特効を提供してくれますが、いくつかの特殊なものが少なく、使用するときはreplaceScene()に必要な効果を追加するだけでいいです.
以下はシステムが提供する特効方法であり、どのような効果があるかはみんなが試してみればわかる.パラメータtはジャンプ過程の時間であり、sはジャンプのシーンである.
cc.TransitionJumpZoom.create(t, s); cc.TransitionFade.create(t, s); cc.TransitionFade.create(t, s, cc.c3b(255, 255, 255));
cc.TransitionFlipX.create(t, s, cc.TRANSITION_ORIENTATION_LEFT_OVER); cc.TransitionFlipX.create(t, s, cc.TRANSITION_ORIENTATION_RIGHT_OVER); cc.TransitionFlipY.create(t, s, cc.TRANSITION_ORIENTATION_UP_OVER); cc.TransitionFlipY.create(t, s, cc.TRANSITION_ORIENTATION_DOWN_OVER); cc.TransitionFlipAngular.create(t, s, cc.TRANSITION_ORIENTATION_LEFT_OVER); cc.TransitionFlipAngular.create(t, s, cc.TRANSITION_ORIENTATION_RIGHT_OVER); cc.TransitionZoomFlipX.create(t, s, cc.TRANSITION_ORIENTATION_LEFT_OVER); cc.TransitionZoomFlipX.create(t, s, cc.TRANSITION_ORIENTATION_RIGHT_OVER); cc.TransitionZoomFlipY.create(t, s, cc.TRANSITION_ORIENTATION_UP_OVER); cc.TransitionZoomFlipY.create(t, s, cc.TRANSITION_ORIENTATION_DOWN_OVER); cc.TransitionZoomFlipAngular.create(t, s, cc.TRANSITION_ORIENTATION_LEFT_OVER); cc.TransitionZoomFlipAngular.create(t, s, cc.TRANSITION_ORIENTATION_RIGHT_OVER); cc.TransitionShrinkGrow.create(t, s); cc.TransitionRotoZoom.create(t, s); cc.TransitionMoveInL.create(t, s); cc.TransitionMoveInR.create(t, s); cc.TransitionMoveInT.create(t, s); cc.TransitionMoveInB.create(t, s); cc.TransitionSlideInL.create(t, s); cc.TransitionSlideInR.create(t, s); cc.TransitionSlideInT.create(t, s); cc.TransitionSlideInB.create(t, s); cc.TransitionCrossFade.create(t, s); cc.TransitionProgressRadialCCW.create(t, s); cc.TransitionProgressRadialCW.create(t, s); cc.TransitionPageTurn.create(t, s, false); cc.TransitionPageTurn.create(t, s, true); cc.TransitionFadeTR.create(t, s); cc.TransitionFadeBL.create(t, s); cc.TransitionFadeUp.create(t, s); cc.TransitionFadeDown.create(t, s); cc.TransitionTurnOffTiles.create(t, s); cc.TransitionSplitRows.create(t, s); cc.TransitionSplitCols.create(t, s);