Unityで3Dモデルを自在に動かす方法


はじめに

今回は、Unityで3Dキャラの追尾方法とモーションを設定する方法、そして、キーボードで自在に操作する方法を紹介したいと思います。

カメラでキャラを追尾する方法

まず、Mecanim Locomotion Starter Kitをインポートして、以下のスクリプトをMain Cameraに設定します。

  • Hierarchy -> Main Camera -> Add Component から Camera Control -> Smooth Fllowを選択します。

  • そこで、Targetなどの項目があれば、追尾するキャラを指定します。

モーションを設定する方法

上のLocomotionで設定するのですが、MacBookでは、Locomotion Playerは動きませんでした。キー関連が原因かなあ。調べてないけど。

また、独自のモデルに追加する場合は、Model : Select -> Rig -> Humanoidを選択します。また、もしConfigure...が上手く設定できてない場合も修正します。キャラの各部位を右のカラムの必要な部分にドラッグアンドドロップして設定すればよいです。すべて緑にすればApply -> Doneで動くようになります。

3Dキャラを自在に動かす方法

Unity Chanをインポートして、動かしたいキャラに/UnityChan/Animators/UnityChanLocomotionsのモーションを設定します。そして、Add ComponentにてScript -> UnityChan/Scripts/UnityChanControlScriptWithRgidBodyを使います。