簡易HMDを使ったVRハンズオンセミナー


ユニティちゃんCandy Rock Star をダウンロードしよう!

以下のファイルをダウンロード

  • ユニティちゃんライブステージ! -Candy Rock Star-
  • ユニティちゃんシェーダー(修正パッチ)
  • ユニティちゃんスクリプト(Unity 5 修正パッチ)

ヘッドトラッキングアセットを持ってくる

Unity5でうまく動くアセット

Durovis Dive SDK

Google Cardboard SDK for Unity

Head Tracking Camera for Smart Phone

  • AssetStore
  • ドリフトなし、追従性並、iOS/Android
  • 有料

今回は「Durovis Dive SDK」を使用

簡易HMDで見れるようにしよう

  1. CRSプロジェクトを開く
  2. 二つのパッチをあてる
  3. Assets/UnityChan/Models/UnityChanShader/Shader を Assets/UnityChan/CandyRockStar/Shader にExplorer/Finder上で上書きコピー
  4. Mainを開く
  5. UnityChan/Prefabs/CharacterLight の Intensity を0.6に

重い?

HMDで見る

  1. Stage Directorの Main Camear Rig Prefabに Assets/Dive/Dive_Camera を D&D
  2. プレイしてみる
  3. 二眼で動くことを確認
  4. Assets/Dive/Dive_Camera Prefabで場所を適当(0, 1.2, 1.2)に変更。Zoomを0.05 Znearを0.01

Durovis Dive SDKを修正

OpenDiveSensor.cs:L45

    AndroidJavaObject mConfig;
    AndroidJavaObject mWindowManager;

を以下のように変更

#if UNITY_ANDROID
    AndroidJavaObject mConfig;
    AndroidJavaObject mWindowManager;
#endif

軽量化

Stage Directorの設定を画像の通りに

プレイしてみる

Android設定

http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/android-sdksetup.html
を見ながらSDKダウンロード

iOS設定

こちらを向いてもらおう

UnityChanLookAt.cs を ドラッグアンドドロップ

パラメータ設定

IK設定

MMDを動かしてみよう

MMD(モデルファイル)

VMD(アニメーションファイル)

MMD4Mecanimに

ゆれものを付けてみよう

  1. UnityChanを見てゆれものがどうなっているのか調べる
  2. テラシュールブログ ユニティちゃんのおっぱいとか髪とかを揺らす仕組みの設定方法についてを参考に
  3. SprintBone.csを ゆれる部位にD&D
  4. SpringBoneManager.cs をルートにD&D
  5. 向きを設定
  6. 子をセット
  7. Managerに登録
  8. プレイしてゆれるか確認?
  9. これらを簡単にするために Assets/MyGame/Editor/SpringBoneCreator.cs があります

音楽

http://supercell.sc/music/3melt.zip
http://supercell.sc/music/wim.zip

部屋やアセットをDLして豪華にしてみよう