UnityのDebug.log()でHelloWorldを出力しました


UnityでDebug.log()を使い、HelloWorldを出力したいと思いました。

デバッグログの書き方

Debug.log()で書きます。

Debug.Log ("HelloWorld");

スクリプトを作りHelloWorldを記述

Project > Create > C# Scriptを選択し、C#スクリプトを作成します。
ファイル名を「HelloWorldScript」と名前を付けました。

HelloWorldを表示
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class HelloWorldScript : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start () {
        Debug.Log ("HelloWorld");
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }
}

スクリプトを作成するとひな形が最初から用意されているので、そのvoid Start()内にDebug.log()を記述します。

GameObjectとスクリプトを紐付けする

GameObject > Create Empty で空のGameObjectを作成します。
HierarchyにあるGameObjectへ、ProjectのAssetsにあるHelloWorldScriptをドラッグ・アンド・ドロップします。

GameObjectがHelloWorldScriptと紐付けされています。

HelloWorld!を表示

ゲームビューでプレビューします。
コンソールログにHelloWorldが表示されています。

ちゃんとHelloWorldを表示できました。