Unityでgifアニメを分解して一枚づつ順番に表示してgifアニメに戻す。
※Unityにはちゃんと、連番アニメーションする仕組みがあります!!
正式な方法はこちらをご覧ください
まあ、Unityでやるのにまったく意味ない事なんだけども
まったく意味ない事でも使い方によっては意味がある事もあります。
まず、用意したgifアニメ画像をバラバラに分解するのにImage Magicを使おうと思います。
インストールするには色々な方法があるようですが、
今回はCactuslabさんが提供しているインストーラーを使いました。
無事にインストールできたら、目的のgifを分解してみましょう。
convert +adjoin -coalesce 指定の画像名.gif 変更後の画像名.gif
これで分解できましたね。
こいつをunityにドラック&ドロップで持って行きます。
それから、planeにマテリアルを設定してgif画像を貼っても動かないので少しスクリプトを書きました。
gifアニメ風スクリプト
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class gifAnim : MonoBehaviour {
public Texture[] PlayerTexture;
public float gifNum = 0;
public float fps = 24;
void Update () {
gifNum = Time.time * fps;
gifNum = gifNum % PlayerTexture.Length;
renderer.material.mainTexture = PlayerTexture[(int)gifNum];
Debug.Log( Mathf.Floor(gifNum));
}
}
はい!これで完成。
再生するとこんな感じでアニメーションします。
モックマン走る
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この問題について(Unityでgifアニメを分解して一枚づつ順番に表示してgifアニメに戻す。), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/amano-kiyoyuki/items/2be43cef0079798b28b5著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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