Unity 5.1サラウンド (Mac)
Unityでサラウンド再生したいなー。でもできるかな~って要件があったので調べました。
オーディオインターフェイスを用意
そもそも5.1ch再生するには、6ch以上のアウトのあるオーディオインターフェイスが必要です。
今回はちょっと古いですが、FA-66で検証。
Firewire to Thunderbolt変換で、MacbookPro OS10.9.4へ
音を用意
テスト用に6ch入りのWAVを用意。
こちらは、3Dサウンドのチェックを外してインポート。
モノラル音声3Dサウンドも用意しました。
Unityの環境設定を変える
Edit/Project Settings/Audio
Default Speaker ModeをStereoからSurround 5.1へ変更
API的にはこいつです。
http://docs.unity3d.com/ScriptReference/AudioSpeakerMode.html
マックの環境設定を変える
ここまでで動くとおもいきや、デフォルトだと、3ch,4ch,5ch,6chが、1,2chにミキシングされちゃいます。
- Audio Midi 設定アプリを開いて、
- 使っているインターフェースを選ぶ。
- Configure Speakers 右下のボタン
- Multi Surroundタブの設定を5.1 Surroundへ。
- Applyボタンを押す。
テストアプリ
サラウンドファイルはそのまま再生。
3Dサウンドは、Cubeに割り当てて、スライダーで空間をうごかせる。
こんなかんじで作成。
Author And Source
この問題について(Unity 5.1サラウンド (Mac)), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/asus4/items/b9c6f4dbfa4b985ccd2a著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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