JavaScript入門基礎編まとめ


一、Javascript基礎

  • Javascript略称JS
  • は言語
  • です
  • コンピュータ言語
  • コンピュータスクリプト言語
  • ブラウザで実行されるスクリプト言語は、Webページをより生き生きとし、インタラクティブにすることができます.

  • 二、Javascriptの用途

  • フォームの検証を行う
  • Webアニメーション
  • を作成
  • htmlの内容
  • 操作クッキー
  • 判断ブラウザ
  • は、サーバ側
  • で実行する.
  • ……

  • 三、Javascriptの発展の歴史

  • 1992 NomBas ScriptEase
  • 1995 Netscape livescript sun javascript Jscipt
  • 1997 ECMA-262 ISO ECMAScript 1.0
  • 1999 2.0
  • 2000 3.0
  • 2007 3.1
  • 2009 5
  • 2015 6 2015
  • 2016 2016
  • 2017 2017

  • 三、Javascriptの文法の特徴

  • オブジェクトとイベント駆動に基づく解釈的緩和言語
  • オブジェクトベース:javascriptはオブジェクト向け言語
  • イベント駆動:
  • ブラウザ解釈により実行する
  • 文法定義は厳密ではありません

  • 四、Javascriptの構成部分

  • ECMAScript javascriptのコア構文
  • BOMブラウザオブジェクトモデルjavascript操作ブラウザの部分
  • DOM文書オブジェクトモデルjavascript操作文書の部分(ページ効果)
  • 五、Javascriptの導入方式

  • ドメイン名またはリダイレクト
  •     <a href="javascript:">a>
        <form action="javascript">from>
        
    
  • 埋め込み方式
  • 	<SCRIPT>
        
    	SCRIPT>
    
  • 外部導入
  • 	<script src="demo.js">script>
    

    導入に用いるs c r i p tタグは,他のj sコードを中間的に書くことはできない.color{red}{導入するためのscriptタグは、他のjsコードを中間的に書くことはできません.}導入に使用するscriptタグは、他のjsコードを中間的に書くことはできません.参照方法は異なりますが、複数の方法を同時に使用することもできますが、それらの間には相互に関連して相互に影響します.color{red}{参照方式は異なるが、複数の方式を同時に使用することもできるが、それらの間には相互に関連して相互に影響している.}参照方法は異なりますが、複数の方法を同時に使用することもできますが、それらの間には相互に関連して相互に影響します.

    六、Javascript変数


    データを格納するコンテナ

    6.1変数の宣言と付与

  • var宣言  
  • 宣言の同時付与
  • 先宣言後付与
  • 複数の変数を一度に宣言しながら
  • を付与
  • 複数の変数を一度に宣言し、
  • を割り当てる
  • 変数let es 6を宣言する新しい構文
  • 変数に値を再割り当てまたは再宣言すると、変数の元の値が
  • を上書きされます.
  • letを使用すると同じ変数を再宣言できない
  • 定数const es 6は再割り当ても再宣言もできないことを宣言し、宣言と付与は同時に
  • を実行しなければならない.
  • var宣言変数を使用すると、
  • が優先的に解析されます.

    6.2変数名について

  • 変数名大文字小文字区別
  • は、アルファベット、下線、$で始まると、後にアルファベットの下線があります.
  • キーワード予約ワードと競合することはできません
  • 変数を命名するときは必ず意味がある
  • javascript独自の命名習慣
  • アルパカ命名法getElementsByClassName
  • 頭文字大文字Object Array

  • 七、Javascriptのデータ型


    typeof演算子は、変数のデータ型を得るために使用できます.
    データ型
    typeof結果

    number
    文字列
    string
    undefined
    undefined
    ブール値
    boolean
    null
    object

    7.1初期タイプ

  • 数値
  • 整数小数負数16進数8進数バイナリ科学カウント法
  • 文字列
  • 単一引用符二重引用符逆引用符es 6テンプレート文字列
        var a="hello";
        var b='${a}'
        console.log(b);//hello
    
  • undefined

  • 変数が割り当てられていないことを宣言するとundefinedに自動的に割り当てられます
  • ブール値
  • 真偽の真値がtrueであることを表すfalse
  • null

  • 空を表すのは、値がないことです.プレースホルダに対して、オブジェクトを空にするためによく使用されます.

    7.2参照タイプ

  • オブジェクト(関数オブジェクト配列オブジェクトカスタムオブジェクト...)
  • 初期タイプと参照タイプはメモリに保存されている場所が異なり、初期タイプはスタックに保存され、参照タイプはスタックに保存され、アクセス初期タイプは直接値を見つけることができ、アクセス参照タイプはスタックに保存されているアドレスを見つけてから、アドレスに基づいてスタックからデータを見つけることができます.

    八、演算子

  • 演算子
  •   	 +( )  -( )   *( )   /( ) %(  )  ++(  )  --(  )  **(   )
    
  • 注意:+の用途
  •             。
                                   。
    
  • +–位置の問題
  •      a=b++        
         a=++b        
    
  • 関係(比較)演算子
  • 演算子
    演算子の説明
    >
    より大きい
    >=
    以上
    <
    より小さい
    <=
    以下
    ==
    に等しい
    ===
    ぜんとう
    !=
    等しくない
    !==
    ふぜんとう
    演算結果はブール値
  • 数値と文字列を比較するとjsは文字列を数値に変換しようとし、変換に成功すると変換後の値を比較し、変換に失敗するとflase
  • となる.
  • ==価値のあるサイズのみを比較==データ型が同じかどうかを比較
  • 文字列と文字列との比較は、比較を行い、文字列の1番目のASCIIコードから比較を開始し、サイズが同じであれば2番目のビットを比較し続け、このようにしてサイズまたは文字列の比較が終了するまで行うこともできる.
  • undefined=null結果はtrue
  • 賦課演算子
    = += -= *=/= %=\var ;
  • 論理演算子 (+=): a+=1 a=a+1
  • 複数のブール値を演算して別のブール値を得る
  • 演算と真
  • または演算有真は真
  • である.
  • 非演算取反
  • 複数の一般的なデータ型を演算してそのうちの1つの値を得る
  • 他のデータ型をブール型
  • に変換
  • 偽:0 NaN""undefiend false null
  • &&と演算
    値1
    値2
    結果
    真1
    真2
    真2
    本当に


    偽1
    偽2
    偽1
  • ‖または演算
    値1
    値2
    結果
    真1
    真2
    真1
    本当に

    本当に
    偽1
    偽2
    偽2
  • 単元演算子
  • typeof new delete + -
  • 三元演算子
  • var num=aa>=60?aa:60;
    ブール値式ブール値式:変数?値a>=60?a:60
    “?” 前の式が真の場合、式全体の値":"前の式が偽の場合、式全体の値.
  • 特殊演算子
  • ()演算優先度呼び出し関数が複数の変数を宣言する場合はカンマで区切ります.