ダイナミックツリー~LCTまとめ
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これは私が開いているダイナミックツリーのテーマです。http://acm.hust.edu.cn/vjudge/contest/view.action?cid=25242#overview
まず、ダイナミックツリーとは何ですか?ダイナミックツリーはダイナミックな森林を維持し、ツリーの合併(2本を1本に合併)をサポートし、分離(ある点を父親とポイントを分ける)、動的LCA、ツリー上のポイント権とサイド権の維持、検索(シングルポイントまたはツリー上のルート)、ルートを変えます。
ここではまず楊哲さんの合宿チームの宿題を紹介します。http://wenku.baidu.com/view/75906f160b4e767f5acfcedb この中にはダイナミックツリーの基本操作紹介が全面的であると同時に、関連証明書もあります。
論文を読んだら、HDOJ 4010を例にLCTについて説明します。
この問題には四つの操作があります。
1、xとyが同じ木にいなければxyの隣にあります。
2、xとyが同じ木にいたらx!yはxを木の根に変えてyとyの父を分離します。
3、xとyが同じ木にいるとxからyまでの経路上のすべてのポイントの値+w
4、xとyが同じツリーにいる場合はyパスにxを出力する最大値
不正出力-1
YZの作業によると、accessはすべてのダイナミックツリーの操作の基礎であり、一回のaccess(u)操作は点uから根の上のすべての点を深さによって1本のsplayで維持し、左は根の深さより小さく、右は根より大きいので、xからyまでの経路を抽出するなら、xを根に変えてaccess(y)に変えることができます。今後はsplayの上でxの右の子樹は空で、ひっくり返した後にxは深さの最小の点で、つまり根で、ここの反転は怠惰な標識を打つことができて、同様に、鎖の上のと、極値も同様な方法で維持することができます。
これですべての操作が先にaccessしてからsplayとマークします。
まず、ダイナミックツリーとは何ですか?ダイナミックツリーはダイナミックな森林を維持し、ツリーの合併(2本を1本に合併)をサポートし、分離(ある点を父親とポイントを分ける)、動的LCA、ツリー上のポイント権とサイド権の維持、検索(シングルポイントまたはツリー上のルート)、ルートを変えます。
ここではまず楊哲さんの合宿チームの宿題を紹介します。http://wenku.baidu.com/view/75906f160b4e767f5acfcedb この中にはダイナミックツリーの基本操作紹介が全面的であると同時に、関連証明書もあります。
論文を読んだら、HDOJ 4010を例にLCTについて説明します。
この問題には四つの操作があります。
1、xとyが同じ木にいなければxyの隣にあります。
2、xとyが同じ木にいたらx!yはxを木の根に変えてyとyの父を分離します。
3、xとyが同じ木にいるとxからyまでの経路上のすべてのポイントの値+w
4、xとyが同じツリーにいる場合はyパスにxを出力する最大値
不正出力-1
YZの作業によると、accessはすべてのダイナミックツリーの操作の基礎であり、一回のaccess(u)操作は点uから根の上のすべての点を深さによって1本のsplayで維持し、左は根の深さより小さく、右は根より大きいので、xからyまでの経路を抽出するなら、xを根に変えてaccess(y)に変えることができます。今後はsplayの上でxの右の子樹は空で、ひっくり返した後にxは深さの最小の点で、つまり根で、ここの反転は怠惰な標識を打つことができて、同様に、鎖の上のと、極値も同様な方法で維持することができます。
これですべての操作が先にaccessしてからsplayとマークします。
#include
#include
using namespace std;
#define N 300010
#define INF (1<<30)
struct node
{
node *p,*ch[2];
int mx,rev,val,add;
}nodes[N],*cur,*null;
int n,m,u,v,w;
node *newnode(int key)
{
cur->p=cur->ch[0]=cur->ch[1]=null;
cur->mx=cur->val=key;
cur->rev=0;
return cur++;
}
void init()
{
null=nodes;
null->p=null->ch[0]=null->ch[1]=null;
null->mx=null->val=-INF;
null->add=0;
null->rev=0;
cur=nodes+1;
}
struct dynamictree
{
bool isroot(node *x)//
{
return x==null || x->p->ch[0]!=x && x->p->ch[1]!=x;
}
void pushup(node *x)
{
x->mx=max(x->val,max(x->ch[0]->mx,x->ch[1]->mx));
}
void pushdown(node *x)
{
if(x==null) return;
if(x->rev)
{
x->rev=0;
if(x->ch[0]!=null) x->ch[0]->rev^=1;
if(x->ch[1]!=null) x->ch[1]->rev^=1;
swap(x->ch[0],x->ch[1]);
}
if(x->add)
{
if(x->ch[0]!=null) x->ch[0]->add+=x->add,x->ch[0]->val+=x->add,x->ch[0]->mx+=x->add;
if(x->ch[1]!=null) x->ch[1]->add+=x->add,x->ch[1]->val+=x->add,x->ch[1]->mx+=x->add;
x->add=0;
}
}
void rotate(node *x,int f)
{
if(isroot(x)) return;
node *y=x->p;
y->ch[!f]=x->ch[f];
x->p=y->p;
if(x->ch[f]!=null) x->ch[f]->p=y;
if(y!=null)
{
if(y==y->p->ch[1]) y->p->ch[1]=x;
else if(y==y->p->ch[0]) y->p->ch[0]=x;
}
x->ch[f]=y;
y->p=x;
pushup(y);
}
void splay(node *x)
{
static node *sta[N];
int top=1;
sta[0]=x;
for(node *y=x;!isroot(y);y=y->p)
sta[top++]=y->p;
while (top) pushdown(sta[--top]);
while (!isroot(x))
{
node *y=x->p;
if(isroot(y)) rotate(x,x==y->ch[0]);
else
{
int f=y->p->ch[0]==y;
if(y->ch[f]==x) rotate(x,!f);
else rotate(y,f);
rotate(x,f);
}
}
pushup(x);
}
node *access(node *u)
{
node *v=null;
while (u!=null)
{
splay(u);
v->p=u;
u->ch[1]=v;
pushup(u);
v=u;
u=u->p;
}
return v;
}
node *link(node *u,node *v)//
{
access(u);
splay(u);
u->rev=1;
u->p=v;
}
node *cut(node *u)//
{
access(u);
splay(u);
u->ch[0]=u->ch[0]->p=null;
pushup(u);
}
void changeroot(node *u)//
{
access(u)->rev^=1;
}
node *getroot(node *u)//
{
access(u);
splay(u);
while (u->p!=null) u=u->p;
splay(u);
return u;
}
bool queryuv(node *u,node *v)//
{
while (u->p!=null) u=u->p;
while (v->p!=null) v=v->p;
return u==v;
}
}splay;
int eu[N],ev[N];
int main ()
{
while (scanf("%d",&n)!=-1)
{
init();
for(int i=1;iadd+=w;
q->mx+=w;
q->val+=w;
}
else
{
scanf("%d%d",&u,&v);
if(! splay.queryuv(nodes+u,nodes+v))
{
printf("-1
");
continue;
}
splay.changeroot(nodes+u);
splay.access(nodes+v);
printf("%d
",splay.getroot(nodes+v)->mx);
}
}
printf("
");
}
return 0;
}