Kotlinアプリケーション作成検討#5 Sharedパフォーマンス


onCreate->初期化位置
MainActivity.kt
//onCreate 내부코드
//저장된 데이터를 로드하는 코드
loadData() // edit text 저장된 값을 setText

//이하 onCreate 밑에 작성(외부)
private fun loadData(){ // 클래스 내부 접근시에 private 
	val pref = getSharedPreferences(name: "pref", mode: 0)
    // 수정모드 필요없음
    et_hello.setText(pref.getString("name", "")) // 1번째 인자 : 저장할 당시 키값, 2번째 인자 : 키값에 데이터 없을경우 대체 값
}


private fun saveData() {
	// name, mode:저장옵션 (주로0)
	val pref = getSharedPreferences(name: "pref", mode: 0)
    val edit = pref.edit() // 수정모드
    // put: 주로 꾸러미에 담는 행위
    edit.putString("name", et_hello.text.toString()) // 1번째 인자 키값, 2번째 인자 실제 담아둘 값
    edit.apply() // 값 저장완료
}

//Ctrl+O 눌러서 Override 패널 오픈
override fun onDestroy() { //액티비티 종료시점이 다가올때 호출
	super.onDrestroy()
    
    //edit text 값을 저장
    saveData() // Alt+Enter 눌러서 Create function saveData()
}

ライフサイクル


onCreate:アクティビティの実行時にのみ最初に実行
onDestoy:イベント終了時

必ずしもDateをOnDestoryに保存する必要はありません


Shared Preferenceの使用


主に単純な値を格納するために使用
スイッチ
アプリケーションに格納されている値が削除されても、アプリケーションに関係のない値を保存します.
アプリケーションが削除される前に、またはデータ記憶領域以外のデータ保持を消去します.
重要なデータは保存を推奨しません