Andoridゲーム2048開発(一)
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最近Androidプラットフォームの下のゲームが大ヒットしました---2048.開発プロセスを以下に記録します.筆者はAndroid開発初心者なので、この文を借りてAndroid開発の流れを熟知してほしい.
まずGame 2048のゲーム項目を作成します.最低プラットフォームはAndroid 4です.0(API 14)、最高サポートプラットフォームAndroid 4.4(API 19)、その後Nextに進み、作成が完了したらactivity_を変更します.main.xmlファイル.デフォルトのレイアウトをLinearLayoutレイアウトに変更します.次にLinearyoutレイアウトをネストし、ユーザーのゲーム点数の表示を行います.
その後、メインパッケージにゲームメインインタフェースGameViewクラスを作成し、GridLayoutレイアウト方式を使用してメインインタフェースの表示に使用するため、GameViewクラスはGridLayoutを継承し、すべての3つの構造方法を作成します.次にGameViewクラスでは、ゲームの開始方法としてinitGameView()を作成します.次に、マスターメソッドのパスcomを見つける.skk . game2048 .GameView、acitvity_main.xmlファイルでプライマリメソッドをバインドする
プライマリメソッドコード
まずGame 2048のゲーム項目を作成します.最低プラットフォームはAndroid 4です.0(API 14)、最高サポートプラットフォームAndroid 4.4(API 19)、その後Nextに進み、作成が完了したらactivity_を変更します.main.xmlファイル.デフォルトのレイアウトをLinearLayoutレイアウトに変更します.次にLinearyoutレイアウトをネストし、ユーザーのゲーム点数の表示を行います.
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:orientation="vertical"
android:paddingBottom="@dimen/activity_vertical_margin"
android:paddingLeft="@dimen/activity_horizontal_margin"
android:paddingRight="@dimen/activity_horizontal_margin"
android:paddingTop="@dimen/activity_vertical_margin"
tools:context=".MainActivity" >
<LinearLayout
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="fill_parent" >
<TextView
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:text="@string/score" />
<TextView
android:id="@+id/tvScore"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content" />
</LinearLayout>
<GridLayout
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="0dp"
android:layout_weight="1"
android:id="@+id/gameView"
></GridLayout>
</LinearLayout>
その後、メインパッケージにゲームメインインタフェースGameViewクラスを作成し、GridLayoutレイアウト方式を使用してメインインタフェースの表示に使用するため、GameViewクラスはGridLayoutを継承し、すべての3つの構造方法を作成します.次にGameViewクラスでは、ゲームの開始方法としてinitGameView()を作成します.次に、マスターメソッドのパスcomを見つける.skk . game2048 .GameView、acitvity_main.xmlファイルでプライマリメソッドをバインドする
<com.skk.game2048.GameView
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="0dp"
android:layout_weight="1"
android:id="@+id/gameView"
></com.skk.game2048.GameView>
プライマリメソッドコード
package com.skk.game2048;
import android.content.Context;
import android.util.AttributeSet;
import android.widget.GridLayout;
public class GameView extends GridLayout {
public GameView(Context context) {
super(context);
initGameView();
}
public GameView(Context context, AttributeSet attrs) {
super(context, attrs);
initGameView();
}
public GameView(Context context, AttributeSet attrs, int defStyle) {
super(context, attrs, defStyle);
initGameView();
}
private void initGameView(){
}
}