jQuery快速開発(二)

12351 ワード

文書ディレクトリ

  • スタイル操作
  • 操作cssスタイル
  • 操作類
  • jQuery常用効果
  • 表示と非表示
  • のプルアップとドロップダウン
  • フェードアウト
  • カスタムアニメーション
  • 部分パラメータ意味
  • まとめ
  • スタイルアクション


    cssスタイルの操作

    $("selector").css("attribute");//    
    $("selector").css("attribute","value");//    
    

    ここで、スタイルを設定するときのパラメータは、スタイルを一括設定するためのオブジェクトであってもよい.

    操作クラス

    $("selector").addClass("classname");//   
    $("selector").removeClass("classname");//   
    $("selector").toggleClass("classname");//   
    

    元のJSでクラス名classNameを操作すると元のクラス名が上書きされますが、jQueryではクラス名のみが操作されます.実例としてはtab欄切り替えなどがある.

    jQueryの一般的な効果


    表示と非表示

    $("selector").show([speed],[easing],[fn]);//    
    $("selector").hide([speed],[easing],[fn]);//    
    $("selector").toggle([speed],[easing],[fn]);//    
    

    ここで、speedパラメータは要素の表示と非表示の速度を制御し、easingパラメータは切替効果を制御し、fnはコールバック関数を表し、要素の表示または非表示後に選択的にイベントをトリガーする.

    プルアップとドロップダウン

    $("selector").slideDown([speed],[easing],[fn]);//    
    $("selector").slideUp([speed],[easing],[fn]);//    
    $("selector").slideToggle([speed],[easing],[fn]);//    
    

    現実的なケースとしてはプルダウンメニューなどがあります.

    フェードアウト

    $("selector").fadeIn([speed],opacity,[easing],[fn]);//    
    $("selector").fadeOut([speed],opacity,[easing],[fn]);//    
    $("selector").fadeTo([speed],opacity,[easing],[fn]);//                
    $("selector").fadeToggle([speed],opacity,[easing],[fn]);//          
    

    カスタムアニメーション


    一般的なコード形式は次のとおりです.
    $("selector").animate(params,[s],[e],[f]);//     
    

    ここでparamsパラメータは要素のスタイルプロパティであり、一般的にはオブジェクトの形式です.よくある例は王者の栄光のオルガン効果がある.

    部分パラメータの意味


    パラメータ
    意味
    selector
    セレクタ
    attribute
    ツールバーの
    value

    classname
    クラス名
    opacity
    不透明度(Opacity)

    まとめ


    まず、今期の知識点はたくさんありますが、共通点がたくさんあります.1~2種類を上手に使えば、他のものも上手になります.次に、知識点は死んで、人は生きていて、私たちが自分の思想、論理に参加して、それからコードフォーマットに照らして操作して、多くの面白い効果を生むことができます.最後に、これらの操作、例えば表示の非表示、プルダウンの引き上げ、フェードアウトなど、短時間で複数回トリガーするとアニメーションまたは効果キューが形成されます.つまり、前回の操作が完了するまで次の操作を実行しなければなりません.実行を待つアニメーションまたは効果はキューを形成します.この解決策はstop()関数を追加し、アニメーションまたは効果の前に追加する必要があります.これにより、次の操作をトリガーしたときに、前回の操作を停止することができます.