JAVA - 05. コントロールゲート
条件文は?
条件式を満たすかどうかに応じて、プログラムが実行する構文を制御できます.この場合の条件式は、trueやfalseなどのブール型タイプを返すことができることを意味します.Java構文では、条件文にif、switch、条件演算子などがあります.
ドアが
特定の条件を満たす場合にのみ実行したい文がある場合は、キーワードifを使用します.また、2つの文で条件に基づいて1つだけ実行したい場合は、elseを追加できます.Elseはifカッコの条件が本当でない場合に実行される場所です.
//if문 예제
int num1 = 1;
int num2 = 2;
if(num1 < num2) {
//조건 true 시 실행되는 영역
System.out.println("참입니다");
}else {
//조건 false 시 실행되는 영역
System.out.println("거짓입니다");
}
if~else if文は、2つ以上の条件を与えたい場合に使用できる方法です.次の例を見てください.//if ~ else if문 예제
if(num1 < num2) {
System.out.println("num1보다 num2가 큽니다.");
}else if(num1 > num2) {
System.out.println("num2보다 num1이 큽니다.");
}else if(num1 == num2) {
System.out.println("num1과 num2는 같습니다.");
}else {
System.out.println("셋다 해당되지 않습니다.");
}
条件演算子(3つの演算子)じょうけんえんざんし
条件演算子は3つの被演算子です.これらの条件演算子は主に簡単なif~else文の代わりに用いられる.次の例を見てください.
//조건 연산자 예제
int num1 = 10;
int num2 = 20;
int result = (false) ? num1 : num2;
System.out.println("결과 : "+ result);
変数num 5は、宣言と同時に条件演算子によって値を付与する.()中の条件が本物であればnum 3が保存され、偽物であればnum 3が保存されます.しかしfalse値を任意にスケーリングすることで、変数num 5にnum 4の値、すなわち20が格納されていることがわかる.スイッチドア
条件に基づいて実行する文を区別する観点からif文に似ている.else ifが多い場合、switch文はより良い選択かもしれません.次の例を見てください.
public static void main(String[] args) {
int num1 = 10;
String animal = "고양이";
switch(animal) {
case "강아지":
System.out.println("강아지가 맞습니다");
case "고양이":
System.out.println("고양이가 맞습니다.");
case "고라니":
System.out.println("고라니가 맞습니다.");
default :
System.out.println("해당하는 동물이 없습니다.");
}
タブ上のswitch内部に存在するキーワードcaseとdefaultをラベルと呼びます.Label caseとdefaultは、コードに位置を表示するために使用されます.caseはswitch条件と同じタイプでなければなりません.同じ結果値であれば、case以降の値が出力になります.これは後で現れるブレークポイントで制御できます.
defaultはcaseでswitchなどの条件の値がない場合に実行される構文です.また、caseとdefaultを表示すると、インデントはありません.これは本に位置を示すラベルの性質と同じです.また、ラベルは本を開く前に表示しなければなりません.これと同様にcaseやdefaultもインデントオブジェクトから除外し、少しでもはっきり見えるようにします.
上記の結果を見ると,switchが真偽を判断するパラメータ動物という変数が与えられる.この変数に指定した値は「猫」です.コンソールはもちろん猫撮影されると予想されていましたが、結局猫が正解でした.すべての後続条件の結果
猫で間違いない
キバノロです.
該当する動物はいません.
撮られました
これはbreakというキーワードで、サブcaseの実行を阻止するにはcaseの実行文が終了した後に使用する必要があります.次の例を見てください.
switch(animal) {
case "고양이":
System.out.println("고양이가 맞습니다.");
break;
case "강아지":
System.out.println("강아지가 맞습니다.");
break;
case "고라니":
System.out.println("고라니가 맞습니다.");
break;
default :
System.out.println("해당하는 동물이 없습니다.");
}
上記のswitch文とは異なり、caseの終了部分ごとにbreakが追加されます.結局猫は正しいその後の出力が消えた.すなわちif,elseのように,対応する条件を満たす結果値のみが出力であることを確認できる.これはスイッチドアの一般的な使用モードです.繰り返し文とは何ですか。
重複文は、特定のタスクを繰り返し実行するために使用されます.while,do~while,for文灯を例に挙げる.
ドア
まずwhile問題を見てみましょう.
public static void main(String[] args) {
int num = 0;
//While문
while(num < 5) {
System.out.println("I Like Java");
num++;
}
}
以上の結果はI Like Java出力5回を示している.1.まず括弧領域を実行する
2.条件検査後、結果がtrueであれば決定を繰り返す
次の例を参照してください.
int num2 = 0;
//do_while문
do {
System.out.println("I Like Java " + num2);
num2++;
}while(num2 < 5);
上記の例は、以前のwhile文をdo-whileに変更しただけです.したがって、実行結果は同じです.ご覧のように、while文で書かれた文の大部分もdo-whileで書くことができます.したがって、「条件に従って繰り返す必要がありますが、一度実行する必要があります.」この場合、do~while文を使用できます.それ以外に、while文または次に説明するfor文を使用することが望ましい.このようにしてこそ、選択した複文により多くの意味を与えることができる.
文脈
以前に使用したwhile文の例では、ほとんど重複した値があります.このような「反復回数が決まっている場合」では,for文を用いて以下の内容をより簡潔に記述し,意味もより通じる.次の例を見てください.
//for문 예제
public static void main(String[] args) {
for(int i=0; i<5; i++) {
System.out.println("I Love Java");
}
}
上記の例では、実行フローを表示します.1.変数の宣言と初期化
2.繰り返し条件がtrueであることを確認する
3.繰り返し領域の実行(繰り返し条件がtrueの場合)
4.変数の値を増やす
そして,2回目の繰返しから,1番目の条件である変数の宣言と初期化部分が過剰になる.
中断と継続
break文は、switch文から離れるために使用され、重複文から離れるためにも使用されます.
通常if文とともに使用され、特定の条件を満たすと、それを囲む重複文から離れるように構成されます.breakは、以前の処理と何ら変わらないので、例を単独で処理しない.
continue文はbreak文と混同されやすいので注意が必要です.まず,continueは繰り返し文からの脱出距離が遠い.実行された重複文の残りの部分を省略し、プログラムフローを条件チェック部分に移動します.次の例を見てください.
public static void main(String[] args){
int n = 0;
while((n++)<5) {//while 하단부에서 증가시켜줬던 구문을 이런식으로 작성할 수 있다.
if(n == 1)
continue;
System.out.println("I Like Java");
}
}
上記の文を実行することで、合計4回実行されていることがわかります.条件に従ってcontinue文を実行すると、その後の文は無視され、繰り返し文の条件チェックに再移行するため、合計5回(0から4)の出力が正しいと考えられます.Reference
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