寸法リソースの使用
サイズリソースはresvaluesdimensで定義された数値タイプのデータです.xmlで.
寸法単位は次のとおりです.
1.ピクセル(px):画面上のリアルピクセル表示
2.フィート(in):スクリーンの物理寸法に基づく
3.mm(mm):スクリーンの物理寸法に基づく
4.点(pt):フィートの1/72
5.dp:密度に関係のない画素、スクリーン物理密度に対する抽象単位
6.sp:精度に関係のない画素、dp類似
次に、寸法リソースの使用例を示します.レイアウトファイルにTextViewとButtonを追加します.TextViewの幅と高参照サイズリソースを設定します.Buttonの幅と高さはコードで設定します.
コードは次のとおりです.
寸法単位は次のとおりです.
1.ピクセル(px):画面上のリアルピクセル表示
2.フィート(in):スクリーンの物理寸法に基づく
3.mm(mm):スクリーンの物理寸法に基づく
4.点(pt):フィートの1/72
5.dp:密度に関係のない画素、スクリーン物理密度に対する抽象単位
6.sp:精度に関係のない画素、dp類似
次に、寸法リソースの使用例を示します.レイアウトファイルにTextViewとButtonを追加します.TextViewの幅と高参照サイズリソースを設定します.Buttonの幅と高さはコードで設定します.
コードは次のとおりです.
package com.lovo;
import android.app.Activity;
import android.content.res.Resources;
import android.os.Bundle;
import android.widget.Button;
public class TestDimensActivity extends Activity {
private Button myButton;
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
// Activity
setContentView(R.layout.main);
// findViewById Button
myButton = (Button) findViewById(R.id.btn);
// Resources
Resources r = getResources();
// getDimension
float btn_h = r.getDimension(R.dimen.btn_height);
float btn_w = r.getDimension(R.dimen.btn_width);
//
myButton.setHeight((int) btn_h);
//
myButton.setWidth((int) btn_w);
}
}
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
android:orientation="vertical" >
<TextView
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:height="@dimen/text_height"
android:text=" "
android:width="@dimen/text_width" />
<Button
android:id="@+id/btn"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:text=" " />
</LinearLayout>
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<resources>
<dimen name="text_width">150px</dimen>
<dimen name="text_height">100px</dimen>
<dimen name="btn_width">30mm</dimen>
<dimen name="btn_height">10mm</dimen>
</resources>