JS Console
100%使用コンソール
異なるプラットフォームに異なる重大度関数があるのはなぜですか?JavaScriptのloglevel
assert(特定の条件を満たす場合のみ使用) 印刷対象(obj出力) 測定時間(測定時間) trace(どこから呼び出されたトレース)
AOSはlogというクラスで、コンソール出力(ex.wtf)
選択可能な関数としてエラーやデバッグが可能
iOSでは、loggerというクラスを使用して、デバッグまたはポインタの重大度(ex.erro、warning、critical、fault)
を区別できます.
Browser(MDNを参照)が提供するコンソールには、多くの重大度と複数の関数(ex.console.)が用意されています.profile() console.log ...)
Nodeでは、簡単なログ出力のほかに、より多くの関数
const dog = { type:'dog', name: '츄츄'}
console.log('logging', dog)
nodeと異なりbrowserが示す重大度は異なる
console.log('log'); // 출력 : 개발단계에서 부수적인 데이터를 출력하고자 할때 (필요없는 데이터 성능에 영향 배포할 때는 왠만하면 삭제하는 것이 좋음
console.info('info'); // 정보
console.warn('warn'); // 경보
console.error('error'); // 에러 : 예상하지 못한 에러, 시스템 에러
console.assert(2 === 3, 'not same!');
colsole.assert(2 === 3, 'same!');
node console
console.log(dog);
console.table(dog); // 표로 출력
console.dir(dog, {colors: false, depth: 1}); // 색상 표현 x, 깊이는 단 하나의 obj만 출력
console.time('for loop');
for (let i = 0; i < 10; i++) {
i++;
}
console.timeEnd('for loop');
node console // for loop : 0.053ms
counting
let count = 0;
function a() {
count++;
}
a();
a();
a();
console.log(`a 함수는 ${count}번 실행됨`);
node console // a 함수는 3번 실행됨
function a() {
console.count('a function');
}
a();
a(); // 여기까지 2번 호출 후
console.countReset('a function'); // 카운트 초기화
a(); // 다시 호출
node console // a function:1, a function:2, a function:1
イベントリスナーまたは非同期実行関数がある場合、
が呼び出される場所を決定できます.function f1() {
f2(); // f1은 f2를 호출
}
function f2() {
f3(); // f2는 f3을 호출
}
function f3() {
console.trace();
console.log('hi! :'); // f3은 누가 호출했는지 모르겠다면???
}
f1();
node console // trace 내역 ~~~( 몇번째 줄에서...)
ログレベルに応じて正しく使用
!! 開発フェーズで表示する情報を出力した場合は、実装中
セキュリティやパフォーマンスに脅威を及ぼさないように削除することを推奨します
Reference
この問題について(JS Console), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://velog.io/@productuidev/JS-Consoleテキストは自由に共有またはコピーできます。ただし、このドキュメントのURLは参考URLとして残しておいてください。
Collection and Share based on the CC Protocol