BOJ-(Algospot)FAMEETINGソリューション(C++)
しかしHyperJuniorの男性メンバーは男性ファンと抱き合うのが気まずいと感じ、抱きしめるのではなく男性ファンと握手することにした.並んでいるメンバーとファンの性別をあげるとき、ファンミーティングを行う過程で、すべてのスーパージュニアメンバーが同時に抱擁する回数を計算するプログラムを作成してください.
Mは男性、Fは女性を表した.メンバー数とファン数はいずれも1または2万0以下の整数であり、メンバー数は常にファン数を下回っている.
入力例
4
FFFMMM
MMMFFF
FFFFF
FFFFFFFFFF
FFFFM
FFFFFMMMMF
MFMFMFFFMMMFMF
MMFFFFFMFFFMFFFFFFMFFFMFFFFMFMMFFFFFFF
サンプル出力
1
6
2
2
Divide&Conquerカテゴリに含まれる問題であることは知っていますが、最初のトラブルシューティングを試みた場合、文字列処理で時間内に解決できますか?という考えがありました.そのため,以前は学部資料構造の授業で一生懸命勉強していたKMPアルゴリズムを基に変形して問題解決を試みたが,残念ながらタイムアウトは避けられなかった.本質的には,この問題はマッチングを調べるわけではないので,どんなに変形を試みてもO(N+M)は実現できない.
したがって,解決の試みを放棄し,この問題がどのように区分されているのかを知るためには,教材の中の戦略を読むことで,「大数乗算」問題への転換を新規に実現できる.
Fが0,Mが1,MembersとFansが乗算された場合,結果配列内の各位置C[i]が1であれば,いずれも抱擁状態となる.
この原理を把握することは非常に主要な問題である.このような問題があって視点を変えるためには、今後も練習を重ねていく必要があります.
一方,この考え方を考えても,本問題の入力サイズを考えると,乗算中に「大数乗算」に関するアルゴリズムが思いつかなければ,その中で「カラチバアルゴリズム」が思いつかなければ時間内に解決できない.Strassenアルゴリズムに類似したKaratsabaアルゴリズムの構想は簡単であるが,その実現過程自体はかなり複雑で厳密であることが要求される.これが「アルゴリズム問題解決ポリシーセット」教材に「上位レベル」が含まれている理由です.アイデアを考えるのも難しく、思い出しても実現方法をしっかり覚えておかないと、1時間で問題を解決するのはとても難しいタイプです.
KaratsaAlgorithmはよく知られているアルゴリズムで、大数乗算の場合、大数を並べてから、数を半分に分割してから、その乗算を再帰的に実行します.このとき,乗算の数を最小限に抑えるために,以下の式の変化を試みる.
a x b = a1b110^2k + (a1b0 + a0b1)10^k + a0b0 = z2102k + z110^k + z0
z2 = a1 b1;
z0 = a0 b0;
z1 = (a0 + a1) (b0 + b1) - z0 - z2;
大数対半10^k位置を基準として,2つの配列a 1とa 0を導入した.そして、上記の数式に基づいて、乗算部における再帰呼び出しと配列表示時の数の加算と減算を行う.
このとき、閾値を適切に指定し、閾値以下の点でNaive乗算を行う.このときのNaive乗算実行部は、大数に係わるため、配列表示時に適切な「部分乗算の和」方式を採用する.
通常、正常化、すなわちビット数修正処理が必要ですが、この問題の数字は1と0で、CarryやBorrowはありませんので、必要ありません.
本アルゴリズムの具体的な説明と履歴は他の資料で見つけることができるので、本位置決めでは省略する(以下のコード注釈ではできるだけ詳細に説明する).
次はコードです.詳細なアイデアは教材の内容と注釈に代わる.
#include <iostream>
#include <algorithm>
#include <vector>
#include <string>
// Algospot - FANMEETING
using namespace std;
void normalize(vector<int>& num) {
// 자리수 올림을 위해 존재하는 코드. 본 문제에선 사용 x. 정수가 0, 1로만 이루어지므로
num.push_back(0); // 자리수 올림을 위해, 수의 맨 앞에 0을 추가
for (int i = 0; i < num.size() - 1; i++) {
if (num[i] < 0) { // 카라추바 알고리즘에 필요한 부분 !!
int borrow = (abs(num[i]) + 9) / 10;
num[i + 1] -= borrow;
num[i] += borrow * 10;
}
else { // 일반적인 곱의 합 방식 곱셈 알고리즘에 필요한 부분
num[i + 1] += num[i] / 10;
num[i] %= 10;
}
}
while (num.size() > 1 && num.back() == 0) // 맨 앞에 0이 있으면 Truncate하자.
num.pop_back();
}
vector<int> multiply(const vector<int> &A, const vector<int> &B) {
// Naive한 곱의 합 방식 곱셈 과정
vector<int> num(A.size() + B.size() + 1, 0);
for (int i = 0; i < A.size(); i++) {
for (int j = 0; j < B.size(); j++) {
num[i + j] += (A[i] * B[j]);
}
}
//normalize(c); // 본 문제에선 굳이 normalize 정규화 작업 필요 x
return num;
}
/* 카라추바 알고리즘
=> 기존의 곱의 합 곱셈 처리 알고리즘에서, 그 계산 과정에서 곱셈 연산보다 덧셈/뺄셈 연산
의 수를 더 늘려 보다 더 빠른 큰 수의 곱셈을 수행하고자 하는 아이디어에서 시작함.
a x b = a1b1*10^2k + (a1b0 + a0b1)*10^k + a0b0 = z2*10*2k + z1*10^k + z0
z2 = a1 * b1;
z0 = a0 * b0;
z1 = (a0 + a1) * (b0 + b1) - z0 - z2;
*/
// a += b*(10^k)를 구현한 부분. 말 그대로 배열 간의 더하기를 표현한 것임.
void addTo(vector<int>& A, const vector<int>& B, int k) {
A.resize(max(A.size(), B.size() + k));
for (int i = 0; i < B.size(); i++) {
A[i + k] += B[i];
} // 정수의 배열 표현이므로 인덱스가 곧 10의 거듭제곱의 degree인 것
//// 정규화 normalize. A의 각 자릿수에 대해서 Naive한 Normalize 수행
//for (int i = 0; i < A.size(); i++) {
// if (A[i] > 10) {
// A[i + 1] += A[i] % 10;
// A[i] /= 10;
// }
//}
}
// a -= b 를 구현한 부분. 말 그대로 배열 간의 빼기를 표현한 것임. (a >= b 가정)
void subFrom(vector<int>& A, const vector<int>& B) {
A.resize(max(A.size(), B.size()) + 1);
for (int i = 0; i < B.size(); i++) {
A[i] -= B[i];
}
//// 정규화 normalize. 역시나 Naive하게 체크해주면 된다.
//for (int i = 0; i < A.size(); i++) {
// if (A[i] < 0) {
// A[i] += 10;
// A[i + 1] -= 1;
// }
//}
}
// 카라추바 알고리즘은 기본적으로 Divide & Conquer. a1 * 10^k + a0의 꼴로 분해하고 이를
// 재귀적으로 계속 나눠주는 것임. 즉, 큰 정수 두 개를 한 번에 곱하는 대신, 절반 크기로 나
// 눈 조각을 네 번 곱하는 것이다.
vector<int> karatsuba(const vector<int>& a, const vector<int>& b) {
// a가 사이즈가 더 작으면 바꿔서 계산
int an = a.size(), bn = b.size();
if (an < bn) return karatsuba(b, a);
// Base Step : a나 b가 비어있는 경우
if (an == 0 || bn == 0) return vector<int>(); // 곱하면 빈 벡터가 반환된다.
//system("pause");
//Threshold : 사이즈가 50보다 작으면 그냥 Naive한 곱의 합 방식 곱셈 알고리즘 수행
if (an <= 50) return multiply(a, b);
int half = an / 2; // 반씩 나눈다.
// a와 b를 반으로 나눈다.
vector<int> a0(a.begin(), a.begin() + half);
vector<int> a1(a.begin() + half, a.end());
vector<int> b0(b.begin(), b.begin() + min<int>(bn, half));//<int>가 왜 붙냐
vector<int> b1(b.begin() + min<int>(bn, half), b.end());
// z 구하기. 이 부분이 바로 재귀적 호출이 들어가는 부분.
vector<int> z2 = karatsuba(a1, b1);
vector<int> z0 = karatsuba(a0, b0);
addTo(a0, a1, 0); // a = a1 * 10^k + a0
addTo(b0, b1, 0); // b = b1 * 10^k + b0
// z1 = (a0 * b0) - z0 - z2
vector<int> z1 = karatsuba(a0, b0); // 역시나 이 곱셈은 재귀호출로 처리
subFrom(z1, z0); // 배열 표현 정수의 뺄셈 과정임.
subFrom(z1, z2);
// 결과를 합친다.
// a x b = a1b1*10^2k + (a1b0 + a0b1)*10^k + a0b0 = z2*10*2k + z1*10^k + z0
vector<int> res;
addTo(res, z0, 0);
addTo(res, z1, half);
addTo(res, z2, half * 2);
return res;
}
void solve(const string& mems, const string& fans) {
int n = mems.size(), m = fans.size(), cnt = 0;
vector<int> A(n), B(m);
for (int i = 0; i < n; i++) {
A[i] = (mems[i] == 'M') ? 1 : 0;
}
for (int i = 0; i < m; i++) {
B[m - i - 1] = (fans[i] == 'M') ? 1 : 0;
}
vector<int> C = karatsuba(A, B); // 속도 향상을 위해 카라추바 알고리즘 도입
for (int i = n - 1; i < m; i++) {
if (C[i] == 0)
cnt++;
}
cout << cnt << "\n";
}
int main() {
int C;
ios_base::sync_with_stdio(false);
cin.tie(NULL); cout.tie(NULL);
cin >> C;
while (C--) {
string mems, fans;
cin >> mems >> fans;
solve(mems, fans);
}
return 0;
}
Reference
この問題について(BOJ-(Algospot)FAMEETINGソリューション(C++)), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://velog.io/@junttang/BOJ-Algospot-FANMEETINGテキストは自由に共有またはコピーできます。ただし、このドキュメントのURLは参考URLとして残しておいてください。
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