🎮 6 ChDage-プレーヤー制作


🌵 プレイヤーを作成
📌 MaterialMaterial = 셰이더 + 텍스쳐は、対象の画素色を決定する.
シェーダ(Shader):入力に基づいてピクセルの最終カラーを決定します.
テクスチャ-サーフェスシェーディングイメージファイル
アルベルト反射率,物体表面の基本色
📌 Playerタグの設定
弾丸の立場で衝突を区別するゲームの対象はプレイヤーです.
🌵 ユーザ入力の検出
入力を検出する機能—Update(),Inputクラスの入力検出方法
📌 Update()한 프레임에 한번, 매 프레임마다 반복 실행Inputクラス-ユーザーが入力したメソッドのセットを検出します.
if(Input.GetKey(Keycode.Uparrow) == true){
playerRigidbody.Addforce(0f, 0f, speed)
Input.GetKey()-キーコードタイプとしてキーボードの識別子を受け入れる
🌵 プレイヤー死亡処理
📌 Die(), gameObject
gameObject.SetActive(false)
// 자신의 게임 오브젝트를 비활성화
gameObject|コンポーネントの立場では、GameObjectタイプの変数は追加したゲームオブジェクトを指します.SetActive()|コードによりゲームオブジェクトを自動的に閉じて開く機能を実現
🌵 PlayerController
📌 Start()メソッドの変更
private Rigidbody playerRigidbody;
playerRigidbody = GetComponent<Rigidbody>();
제네릭|<>,ジェニーンリックは方法やクラスを複数のタイプに互換性を持たせた.
📌 操作感の向上
Player Controlスクリプトの更新()メソッドの変更
検出
  • 水平軸と垂直軸の入力値
  • までの速度で新しいVector 3を作成する
  • ガイド本体素子の速度
  • を変更する.
        void Update()
        {
            // 수평축과 수직축의 입력값을 감지하여 저장
            float xInput = Input.GetAxis("Horizontal");
            float zInput = Input.GetAxis("Vertical");
    
            // 실제 이동 속도를 입력값과 이동 속력을 사용해 결정
            float xSpeed = xInput * speed;
            float zSpeed = zInput * speed;
    
            // Vector3 속도를 (xPeed, 0, zSpeed)로 생성
            Vector3 newVelocity = new Vector3(xSpeed, 0f, zSpeed);
            // 리지드바디의 속도에 newVelocity 할당
            playerRigidbody.velocity = newVelocity;
    
        }
    GetAxis()|ある軸の入力値を数値で返す方法
    ex ) Horizontal, Vertical etc..Vector3|要素x,y,zのタイプ
    🌼 AddForce()とVelocityの違い
    かんせいさ
    AddForce()メソッドでは,力を蓄積し,徐々に速度を増加させることができる.
    Rigidbodyの速度を変更するには、古い速度をクリアし、新しい速度を使用します.したがって、慣性を無視すると、速度はすぐに変化します.
    🌵 インプットマネージャ
    📌 名前を入力(ファンクション名-マップされたキー)
            // 수평축과 수직축의 입력값을 감지하여 저장
            float xInput = Input.GetAxis("Horizontal");
            float zInput = Input.GetAxis("Vertical");
    
    コード(実際の送信機能)<->名前を入力("送信")<->入力デバイス(マウスの左ボタン)
    コード(実際の送信機能)<->入力名(「送信」)<->入力デバイス(右クリック)축 = 입력 이름
  • 入力マネージャで水平軸
  • を見つける.
    現在の入力>戻り検出された入力ボックスs 1を確認し、これらのボタンは
  • 水平軸(<-,a,->,d)に対応する.
    📌 マルチプラットフォーム(xbox、ps 4)
    2番目の水平軸と垂直軸:Xboxのようなコンソールゲーム機のゲームボード上のゲームレバーに対応します.