【MMDモデルの動きをNeuronに対応】A字型のモデルをT字スタンスに変換させる方法
はじめに
「Neuronで3Dモデルを動かしたい、でも腕の動きがなんだかおかしい」
ということに気づいた方もいるかと思います.
それはNeuronにデフォルトで入っているモデルがT字型になっているからです。
従って、T字形のモデルに合わせてモーションキャプチャするNeuronに対してA字型のモデルで動かすと腕がおかしくなってしまうわけですね。
ということは、Unity側のモデルもT字型に合わせる、もしくはNeuron型のモデルをA字型に変更する(参考)必要がでてきます。
(モデルのスタンスを一致させればいいということ)
今回は、Unity側に取り込んだA字型の3DモデルをT字型に変換する方法を紹介します。
ここでは(@aimino)さんの記事を参考にさせていただきました。
https://qiita.com/aimino/items/a80785ec655ab5d129a4
完成イメージ
Before
用意するもの
- MMDモデル(今回はKizunaAiモデルを使用)
- PMXエディタ
- Unity
ここではMMDモデルをUnityでインポート済みである前提で進めていきます。
なお、T字スタンスに変えるだけであればMMDモデルのファイル、PMXエディタだけで構いません。
モデルをPMXエディタで開く
まずはPMXエディタをダウンロードしましょう。
http://kkhk22.seesaa.net/category/14045227-1.html
pmxデータがあるので、 こちらをpmxエディタで開きます。
次にTransformViewを開きます。
表示>一番下にあるTransformViewを開きましょう。
骨格を調整して保存
後は骨格を調整するだけです。
腕の関節あたりを持ち上げてT字になるように調整しましょう。
細かいところは各自調整してもらえばと思います。
T字スタンスになったら、現在の形状で保存を選択して好きな場所に保存。
ここからはMMDモデルをUnity上で使うfbxデータに変換すれば、Unity側でT字スタンスのモデルを扱うことができます。
T字スタンスのMMDモデルを実際にUnity上で使えるようにする
先程作成したpmxデータを自分のUnityプロジェクトに保存すると新しく追加されます。
後はMMD4Mecanimを使ってpmxデータをfbxデータに変換していきます。
するとfbxデータのT字スタンスができるのでドロップすれば、完了です。
MMD4mecanimについてもまとめたので参考にしていただければ。
(https://qiita.com/ngron/items/cdd3248c7ff96a1bc5b0)
Author And Source
この問題について(【MMDモデルの動きをNeuronに対応】A字型のモデルをT字スタンスに変換させる方法), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/ngron/items/53dc7e9c6b6d291b784e著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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