【メモ】インターフェース隔離の原則
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インタフェース分離の原則
定義#テイギ#は、単一の総インタフェースを使用するのではなく、複数の専用インタフェースを使用し、クライアントは不要なインタフェース に依存すべきではない.クラス対クラスの依存性は、最小インタフェース上で に確立されるべきである.単一インタフェースを確立し、膨大で肥大化したインタフェース を確立しないでください.できるだけインタフェースを細分化し、1つのインタフェースの中の方法はできるだけ 少なくする.適度原則、必ず適度(最も重要な点) メリットは、我々がよく言う高集約、低結合の設計思想に合致し、クラスに良好な可読性、拡張性、メンテナンス性をもたらす である.
コードの例
定義#テイギ#
コードの例
/**
*
*/
public class Interface {
}
/**
* , , ,
*/
interface AnimalAction {
void eat();
void fly();
void swim();
}
/**
*
*/
class Dog implements FlyAnimalAction, EatAnimalAction {
@Override
public void eat() {
}
@Override
public void fly() {
}
}
/**
*
*/
class Bird implements EatAnimalAction, FlyAnimalAction {
@Override
public void eat() {
}
@Override
public void fly() {
}
}
/**
*
*/
interface FlyAnimalAction {
void fly();
}
/**
*
*/
interface EatAnimalAction {
void eat();
}
/**
*
*/
interface SwimAnimalAction {
void swim();
}