RotateAnimationクラスRotateAnimationクラスRotateAnimationクラス:回転変化アニメーションクラス
RotateAnimationクラスRotateAnimationクラスRotateAnimationクラス:回転変化アニメーションクラス
RotateAnimationクラスは、Androidシステムにおける回転変化アニメーションクラスであり、Animationクラスに継承されたViewオブジェクトの回転動作を制御するために使用される.RotateAnimationクラスの多くの方法はAnimationクラスと一致しており、このクラスで最もよく使われる方法はRotateAnimation構造方法である.
【基本構文】public RotateAnimation(float fromDegrees,float toDegrees,int pivotXType,float pivotXValue,int pivotYType,float pivotYValue)
パラメータの説明
fromDegrees:回転の開始角度.
toDegrees:回転の終了角度.
pivotXType:X軸の伸縮モード、ABSOLUTE、RELATIVE_TO_SELF、RELATIVE_TO_PARENT.
pivotXValue:X座標の伸縮値.
pivotYType:Y軸の伸縮モードは、ABSOLUTE、RELATIVE_TO_SELF、RELATIVE_TO_PARENT.
pivotYValue:Y座標の伸縮値.
【例示的なプレゼンテーション】簡単な回転変化アニメーション効果をコードで設定する方法を説明します.
public class firstActivity extends Activity {
/** Called when the activity is first created. */
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState){//リロードonCreateメソッド super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.main);
final ImageView image=(ImageView)findViewById(R.id.imageView1);//ImageViewオブジェクト Button btn1=(Button)findViewById(R.id.button1);//ボタンオブジェクト Button btn2=(Button)findViewById(R.id.button2);
final Animation rotateAnimation = new
RotateAnimation(0f,360f,Animation.RELATIVE_TO_SELF,0.5f,Animation.RELATIVE_TO_SELF,0.5f);
//回転変化アニメーションオブジェクトの設定
btn1.setOnClickListener(new View.OnClickListener()/Listener の設定
@Override
public void onClick(View v) {
// TODO Auto-generated method stub
rotateAnimation.setDuration(3000);//持続時間 image.setAnimation(rotateAnimation);//アニメーションの設定
rotateAnimation.startNow();//アニメーションの起動
}
});
btn2.setOnClickListener(new View.OnClickListener()/Listener の設定
@Override
public void onClick(View v) {
// TODO Auto-generated method stub
rotateAnimation.cancel();//アニメーション実行をキャンセル }
});
}
}
このコードでは、まずRotateAnimationコンストラクションメソッドで回転変化するアニメーションオブジェクトを作成します.次に、最初のボタンリスナーでアニメーションの持続時間を設定した後、アニメーションを開始します.2番目のボタンリスナーでアニメーションをキャンセル
RotateAnimationクラスは、Androidシステムにおける回転変化アニメーションクラスであり、Animationクラスに継承されたViewオブジェクトの回転動作を制御するために使用される.RotateAnimationクラスの多くの方法はAnimationクラスと一致しており、このクラスで最もよく使われる方法はRotateAnimation構造方法である.
【基本構文】public RotateAnimation(float fromDegrees,float toDegrees,int pivotXType,float pivotXValue,int pivotYType,float pivotYValue)
パラメータの説明
fromDegrees:回転の開始角度.
toDegrees:回転の終了角度.
pivotXType:X軸の伸縮モード、ABSOLUTE、RELATIVE_TO_SELF、RELATIVE_TO_PARENT.
pivotXValue:X座標の伸縮値.
pivotYType:Y軸の伸縮モードは、ABSOLUTE、RELATIVE_TO_SELF、RELATIVE_TO_PARENT.
pivotYValue:Y座標の伸縮値.
【例示的なプレゼンテーション】簡単な回転変化アニメーション効果をコードで設定する方法を説明します.
public class firstActivity extends Activity {
/** Called when the activity is first created. */
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState){//リロードonCreateメソッド super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.main);
final ImageView image=(ImageView)findViewById(R.id.imageView1);//ImageViewオブジェクト Button btn1=(Button)findViewById(R.id.button1);//ボタンオブジェクト Button btn2=(Button)findViewById(R.id.button2);
final Animation rotateAnimation = new
RotateAnimation(0f,360f,Animation.RELATIVE_TO_SELF,0.5f,Animation.RELATIVE_TO_SELF,0.5f);
//回転変化アニメーションオブジェクトの設定
btn1.setOnClickListener(new View.OnClickListener()/Listener の設定
@Override
public void onClick(View v) {
// TODO Auto-generated method stub
rotateAnimation.setDuration(3000);//持続時間 image.setAnimation(rotateAnimation);//アニメーションの設定
rotateAnimation.startNow();//アニメーションの起動
}
});
btn2.setOnClickListener(new View.OnClickListener()/Listener の設定
@Override
public void onClick(View v) {
// TODO Auto-generated method stub
rotateAnimation.cancel();//アニメーション実行をキャンセル }
});
}
}
このコードでは、まずRotateAnimationコンストラクションメソッドで回転変化するアニメーションオブジェクトを作成します.次に、最初のボタンリスナーでアニメーションの持続時間を設定した後、アニメーションを開始します.2番目のボタンリスナーでアニメーションをキャンセル