【UE4】【アセット紹介】これであなたも天気の子!?天候制御アセットUltra Dynamic Sky


#はじめに
世界中のアンリアルエンジン使いの方々こんにちは。
今回は個人的イチオシアセット、Ultra Dynamic Skyの紹介です。
簡単に使用できるのでUE4詳しくない人でもおすすめです。
この記事を読んだ後きっとあなたは欲しくなること間違いなし!

= ねぇ、今から晴れるよ =

(SuperheroFlight × Ultra Dynamic Sky)
#Ultra Dynamic Skyってなんぞ?
https://www.unrealengine.com/marketplace/en-US/product/ultra-dynamic-sky?sessionInvalidated=true

このアセットは天候アセットで、昼夜のサイクル・天候を簡単にセットアップでき、音やパーティクルが多数含まれている優秀なアセットです。
また、4.8から4.27までの幅広いバージョン対応と、VolumetricCloudsなどの最近の機能もボタン一つで使用することができるのもポイントが高いです。
#どんな感じの見た目?

晴れ(雲も動きます)

曇り(雲も動きます)

雨(水たまりができます)

雪(ちゃんと雪がえぐれます)

#使ってみよう!

使い方は超簡単。
あらかじめ使用するレベル上のフォグやライト関係を削除しておいて(事前バックアップはしておいてね)
UltraDynamicSky/Blueprintsの中に入っているUltra_Dynamic_SkyとUltra_Dynamic_Weatherを順番にレベル上にD&Dするだけ!

Ultra_Dynamic_Weatherの中のWeathrerTypeを選ぶと天候が変わります。

Ultra_Dynamic_Skyの中のTimeOfDayで時間が変更できます。

天候効果はマテリアルに専用ノードを挟む&Ultra_Dynamic_WeatherのEnableDynamicLandscape~にチェックを入れるだけ!



これだけでこんなにリッチになっちゃった!

#さいごに

クエストのハンドトラッキングと組み合わせると領域展開できます。(自己満)

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