仮想空間上でアバターに触れるシステム
こんにちは。ナルキタです。
現在私はVRとタッチケアを合わせた研究に携わっています。
今回はその概要を軽く紹介したいと思います。
まず使用機器一覧です。
Oculus Quest 2
Unityインストール済みのPC
Webカメラ
マイク
マネキン
まずは上記の機器を以下の図のように配置します。
上図の様に、ユーザにOculusを装着してもらい、VRアプリを実行します。
この時に、目の前のマネキンと仮想空間上のアバターの座標が合致するように注意します。
座標調整が済んだらVRアプリを実行します。
アプリ実行後、ユーザの目の前のアバターが椅子に座ります。ユーザは仮想空間上でアバターに触れたり撫でることができます。仮想空間上の手は、Oculusのハンドトラッキングによって表示されています。
またユーザの手の動きを後ろからwebカメラで撮影し、ハンドトラッキング及び手の座表を取得します。
上の画像では手の座標を緑の点で示しています
このように、仮想空間上のアバターをユーザが触れたり撫でることができるVRアプリを制作致しました。
手の速度を検出するシステムは少々複雑ですが、それ以外は簡単なアセットで構成されているUnityシーンですので、皆さんもぜひお試しくださいませ。
それでは~
Author And Source
この問題について(仮想空間上でアバターに触れるシステム), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/aptx48691412/items/d0cff751992a8e0d5193著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
Content is automatically searched and collected through network algorithms . If there is a violation . Please contact us . We will adjust (correct author information ,or delete content ) as soon as possible .