Androidグラフィックスのグラデーションアニメーション
カスタムビューを使って絵を描きながら線を描き、消えていくまで線を薄くしていくという面白い小物が実現しました.効果は次の図のようになります.
アトリビュートアニメーションまたはグラデーションで塗りつぶす(Shader)ことで一筆一筆の変化ができますが、グラデーション(指を上げずに描きながらグラデーション)を作るにはAndroidで既存のAPIが見つかりません.だから、自分で一つ作りました.
基本的な考え方はこうです.は、ViewのonTouchEventにタッチポイントを記録し、1本1本のラインLineElementを生成し、1つのリストに格納する.LineElementごとにペイントインスタンスを構成します. onDrawで線分を描画します. LineElementのPaintインスタンスのAlpha値を変換します. Alpha値に基づいてセグメントリスト を再編成する.
他は言わないで、コードをつけます:
この例では、線を薄くしながら細くするなどの効果も追加できます.
線が太いと、線分と線分の間に隙間や割れ目があるのがよくわかりますが、どのように最適化したいのか、教えてくれて、ありがとうございます.^^.
アトリビュートアニメーションまたはグラデーションで塗りつぶす(Shader)ことで一筆一筆の変化ができますが、グラデーション(指を上げずに描きながらグラデーション)を作るにはAndroidで既存のAPIが見つかりません.だから、自分で一つ作りました.
基本的な考え方はこうです.
他は言わないで、コードをつけます:
package com.example.disappearinglines;
import android.content.Context;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Paint;
import android.graphics.Path;
import android.graphics.RectF;
import android.os.Handler;
import android.os.Message;
import android.os.SystemClock;
import android.support.annotation.NonNull;
import android.util.AttributeSet;
import android.util.Log;
import android.view.MotionEvent;
import android.view.View;
import java.util.ArrayList;
import java.util.Collection;
import java.util.Iterator;
import java.util.List;
import java.util.ListIterator;
public class DisappearingDoodleView extends View {
final static String TAG = "DoodleView";
class LineElement {
static final public int ALPHA_STEP = 5;
static final public int SUBPATH_DIMENSION = 8;
public LineElement(){
mPaint = new Paint();
mPaint.setARGB(255, 255, 0, 0);
mPaint.setAntiAlias(true);
mPaint.setStrokeWidth(16);
mPaint.setStrokeCap(Paint.Cap.BUTT);
mPaint.setStyle(Paint.Style.STROKE);
}
public LineElement(Paint paint){
mPaint = paint;
}
public void setPaint(Paint paint){
mPaint = paint;
}
public void setAlpha(int alpha){
mPaint.setAlpha(alpha);
}
public float mStartX = -1;
public float mStartY = -1;
public float mEndX = -1;
public float mEndY = -1;
public Paint mPaint;
}
private LineElement mCurrentLine = null;
private List<LineElement> mLines = null;
private long mElapsed = 0;
private Handler mHandler = new Handler(){
@Override
public void handleMessage(Message msg){
DisappearingDoodleView.this.invalidate();
}
};
public DisappearingDoodleView(Context context){
super(context);
}
public DisappearingDoodleView(Context context, AttributeSet attrs){
super(context, attrs);
}
@Override
protected void onDraw(Canvas canvas){
mElapsed = SystemClock.elapsedRealtime();
if(mLines != null) {
for (LineElement e : mLines) {
if(e.mStartX < 0 || e.mEndY < 0) continue;
canvas.drawLine(e.mStartX, e.mStartY, e.mEndX, e.mEndY, e.mPaint);
}
compactPaths();
}
}
@Override
public boolean onTouchEvent(MotionEvent event){
float x = event.getX();
float y = event.getY();
int action = event.getAction();
if(action == MotionEvent.ACTION_UP){// end one line after finger release
mCurrentLine.mEndX = x;
mCurrentLine.mEndY = y;
mCurrentLine = null;
invalidate();
return true;
}
if(action == MotionEvent.ACTION_DOWN){
mCurrentLine = new LineElement();
addToPaths(mCurrentLine);
mCurrentLine.mStartX = x;
mCurrentLine.mStartY = y;
return true;
}
if(action == MotionEvent.ACTION_MOVE) {
mCurrentLine.mEndX = x;
mCurrentLine.mEndY = y;
mCurrentLine = new LineElement();
addToPaths(mCurrentLine);
mCurrentLine.mStartX = x;
mCurrentLine.mStartY = y;
}
if(mHandler.hasMessages(1)){
mHandler.removeMessages(1);
}
Message msg = new Message();
msg.what = 1;
mHandler.sendMessageDelayed(msg, 0);
return true;
}
private void addToPaths(LineElement element){
if(mLines == null) {
mLines = new ArrayList<LineElement>() ;
}
mLines.add(element);
}
public void compactPaths(){
int size = mLines.size();
int index = size - 1;
if(size == 0) return;
int baseAlpha = 255 - LineElement.ALPHA_STEP;
int itselfAlpha;
LineElement line;
for(; index >=0 ; index--, baseAlpha -= LineElement.ALPHA_STEP){
line = mLines.get(index);
itselfAlpha = line.mPaint.getAlpha();
if(itselfAlpha == 255){
if(baseAlpha <= 0){
++index;
break;
}
line.setAlpha(baseAlpha);
}else{
itselfAlpha -= LineElement.ALPHA_STEP;
if(itselfAlpha <= 0){
++index;
break;
}
line.setAlpha(itselfAlpha);
}
}
if(index >= size){
// all sub-path should disappear
mLines = null;
}
else if(index >= 0){
//Log.i(TAG, "compactPaths from " + index + " to " + (size - 1));
mLines = mLines.subList(index, size);
}else{
// no sub-path should disappear
}
long interval = 40 - SystemClock.elapsedRealtime() + mElapsed;
if(interval < 0) interval = 0;
Message msg = new Message();
msg.what = 1;
mHandler.sendMessageDelayed(msg, interval);
}
}
この例では、線を薄くしながら細くするなどの効果も追加できます.
線が太いと、線分と線分の間に隙間や割れ目があるのがよくわかりますが、どのように最適化したいのか、教えてくれて、ありがとうございます.^^.