環状単鎖表のジョセフ問題Python版
题目:1つの环形単链表、最初から结点を后ろにして、指针は1つの结点を移动するたびに、カウントに1を加えて、m番目のノードまで数える时、この结点を削除して、それから次のノードから1をカウントして、环形単链表の中で1つの结点だけが残って、この结点に戻ります.
この問題は有名なジョセフ問題だ.
コード:まず、ループの単一チェーンテーブルのデータ構造を示します.
ジョセフアルゴリズムを与えます
分析:私は最も原始的な方法を採用してこの問題を解決して、時間の複雑さはo(m*len(ringlinkedlist)).しかし、実際には、チェーンテーブルの長さと削除するステップ長を決定すれば、最終的に残りのノードは固定されているに違いないので、これは固定された関数であり、私たちは根劇MとNでインデックスを決定すればいいだけで、この関数は数論に関連しており、具体的には詳しくは書かない.
この問題は有名なジョセフ問題だ.
コード:まず、ループの単一チェーンテーブルのデータ構造を示します.
class Node(object):
def __init__(self, value, next=0):
self.value = value
self.next = next #
class RingLinkedList(object):
#
def __init__(self):
self.head = 0 #
def __getitem__(self, key):
if self.is_empty():
print 'Linked list is empty.'
return
elif key < 0 or key > self.get_length():
print 'The given key is wrong.'
return
else:
return self.get_elem(key)
def __setitem__(self, key, value):
if self.is_empty():
print 'Linked list is empty.'
return
elif key < 0 or key > self.get_length():
print 'The given key is wrong.'
return
else:
return self.set_elem(key, value)
def init_list(self, data): # data
self.head = Node(data[0])
p = self.head #
for i in data[1:]:
p.next = Node(i) #
p = p.next #
p.next = self.head
def get_length(self):
p, length = self.head, 0
while p != 0:
length += 1
p = p.next
if p == self.head:
break
return length
def is_empty(self):
if self.head == 0:
return True
else:
return False
def insert_node(self, index, value):
length = self.get_length()
if index < 0 or index > length:
print 'Can not insert node into the linked list.'
elif index == 0:
temp = self.head
self.head = Node(value, temp)
p = self.head
for _ in xrange(0, length):
p = p.next
print "p.value", p.value
p.next = self.head
elif index == length:
elem = self.get_elem(length-1)
elem.next = Node(value)
elem.next.next = self.head
else:
p, post = self.head, self.head
for i in xrange(index):
post = p
p = p.next
temp = p
post.next = Node(value, temp)
def delete_node(self, index):
if index < 0 or index > self.get_length()-1:
print "Wrong index number to delete any node."
elif self.is_empty():
print "No node can be deleted."
elif index == 0:
tail = self.get_elem(self.get_length()-1)
temp = self.head
self.head = temp.next
tail.next = self.head
elif index == self.get_length()-1:
p = self.head
for i in xrange(self.get_length()-2):
p = p.next
p.next = self.head
else:
p = self.head
for i in xrange(index-1):
p = p.next
p.next = p.next.next
def show_linked_list(self): #
if self.is_empty():
print 'This is an empty linked list.'
else:
p, container = self.head, []
for _ in xrange(self.get_length()-1): #
container.append(p.value)
p = p.next
container.append(p.value)
print container
def clear_linked_list(self): #
p = self.head
for _ in xrange(0, self.get_length()-1):
post = p
p = p.next
del post
self.head = 0
def get_elem(self, index):
if self.is_empty():
print "The linked list is empty. Can not get element."
elif index < 0 or index > self.get_length()-1:
print "Wrong index number to get any element."
else:
p = self.head
for _ in xrange(index):
p = p.next
return p
def set_elem(self, index, value):
if self.is_empty():
print "The linked list is empty. Can not set element."
elif index < 0 or index > self.get_length()-1:
print "Wrong index number to set element."
else:
p = self.head
for _ in xrange(index):
p = p.next
p.value = value
def get_index(self, value):
p = self.head
for i in xrange(self.get_length()):
if p.value == value:
return i
else:
p = p.next
return -1
ジョセフアルゴリズムを与えます
def josephus_kill_1(head, m):
'''
, RingLinkedList , 。
:param head: , m
:return:
, , o(m*len(ringlinkedlist))
'''
if head == 0:
print "This is an empty ring linked list."
return head
if m < 2:
print "Wrong m number to play this game."
return head
p = head
while p.next != p:
for _ in xrange(0, m-1):
post = p
p = p.next
#print post.next.value
post.next = post.next.next
p = post.next
return p
分析:私は最も原始的な方法を採用してこの問題を解決して、時間の複雑さはo(m*len(ringlinkedlist)).しかし、実際には、チェーンテーブルの長さと削除するステップ長を決定すれば、最終的に残りのノードは固定されているに違いないので、これは固定された関数であり、私たちは根劇MとNでインデックスを決定すればいいだけで、この関数は数論に関連しており、具体的には詳しくは書かない.