Androidはゼロから(二)

5517 ワード


知識点:1、DDMS:Androidプログラムおよびデバイスを追跡およびデバッグできるAndroidのツール
2、Logcat:androidのコンソール
             
Androidのコンソールに異常またはエラーメッセージを出力します(コードは以下の通りです)
            
try{
			Class.forName("111");
		}catch(Exception e){
			//            
			Log.e("tag", e.toString());
			//               
			StackTraceElement[] ste=e.getStackTrace();
			for(int i=0;i<ste.length;i++){
				Log.e("tag", ste[i].toString());
			}
		}

            
エラー情報(情報を出力する方法)を簡単に見つけるには
    
//     logcat
		Log.e("Tag", "  error    ,     ");
		Log.w("Tag", "  warning    ,     ");
		Log.d("Tag", "  debug    ,     ");
		Log.i("Tag", "  info    ,    ");
		Log.v("Tag", "  verbose    ,     ");
		//             ,     d,       ,    i
		//        e 
		//           ,   v,     logcat       

        
3、View:Viewはandroidの一種で、androidの中ですべて見える、見えない、コントロールであればview(swingのComponentに相当)と呼ぶことができる
Viewには、3.1、View Group:レイアウト、コンテナViewの2種類があります.
3.2、View:Button、TextViewなどの従来のコントロール.
4、簡単な例(水滴シミュレーション)
手順1:Circleクラスのシミュレーション水滴を新規作成します(コードは次のとおりです).
                
package com.zjyb.demo3;

import android.graphics.Color;

//    
public class Circle {
	//       private,  get/set
	// android      
        //   X   
	public float x;
        //   Y   
	public float y;
        //     
	public float radius;
        //     
	public int color=Color.parseColor("#16e9c9");
        //      
	public int alpha=255;
}

     
ステップ2:MyViewクラスの新規継承View(コードは次のとおり)
         
package com.zjyb.demo3;

import java.util.ArrayList;
import java.util.List;
import java.util.Random;

import android.content.Context;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Color;
import android.graphics.Paint;
import android.view.View;

public class MyView extends View implements Runnable{
	
	public void run(){
		while(true){
			//invalidate postInvalidate
			//        ,       ,      UI     
			//        Handler         ,    UI     
			//              Handle   
			postInvalidate();
			try{
				Thread.sleep(100);
			}catch(Exception e){
				
			}
		}
	}

	public MyView(Context context) {
		super(context);
		new Thread(this).start();
		// TODO Auto-generated constructor stub
	}

	public Circle c; 
	//             
	public List<Circle> historyCircle=new ArrayList();
	
	public void add(Circle c){
		//if(historyCircle.size()>10){
		//	historyCircle.remove(0);
		//}
		historyCircle.add(c);
	}
	
	
	//    ,             ,      
	@Override
	protected void onDraw(Canvas canvas) {
		Random rd=new Random();
		//      
		Paint paint=new Paint();
		//      
		
		//         
		paint.setStyle(Paint.Style.STROKE);
		paint.setStrokeWidth(4);
		
		//    
		for(int i=0;i<historyCircle.size();i++){
			Circle c= historyCircle.get(i);
			paint.setColor(c.color);
			//     
			paint.setAlpha(c.alpha);
			canvas.drawCircle(c.x, c.y, c.radius, paint);
			c.radius=c.radius+5;
			c.alpha=c.alpha-12;
			if(c.radius>100){
				historyCircle.remove(i);
			}
		}
		
		//if(c!=null){
		//	canvas.drawCircle(c.x, c.y, c.radius, paint);
		//}
		super.onDraw(canvas);
	}

}

ステップ3、MainActivityのコードを作成する
             
package com.zjyb.demo3;

import java.util.Random;

import android.os.Bundle;
import android.app.Activity;
import android.graphics.Color;
import android.view.Menu;
import android.view.MotionEvent;
import android.view.Window;
import android.view.WindowManager;

public class MainActivity extends Activity {
	MyView view;
	@Override
	protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
		super.onCreate(savedInstanceState);
		//  ,   setContentView    
		requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);
		getWindow().setFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN, WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN);
		
		view=new MyView(this);
		setContentView(view);
	}
	//    ,             
	@Override
	public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {
		// TODO Auto-generated method stub
		
		//Touch    ,     :Down Up
		//if(event.getAction()==MotionEvent.ACTION_UP){
		Random rd=new Random();
		Circle c=new Circle();
		c.x=event.getX();
		c.y=event.getY();
		c.radius=10;//rd.nextInt(51)+10;
		//c.color=Color.rgb(rd.nextInt(250), rd.nextInt(250), rd.nextInt(250));
		view.add(c);
		//view.historyCircle.add(c);
		//view.c=c;
		//  , view    
		view.invalidate();
		//}
		
		return super.onTouchEvent(event);
	}



}

ソースのダウンロードはこちらをクリックしてください: