Mac OS X下cocococos 2 d-xのAndroid開発環境を構築する。

50597 ワード

http://young40.github.io/blog/2013/02/23/setting-up-android-development-envirment-on-mac-os-x/
http://www.cocos2d-x.org/projects/cocos2d-x/wiki/Setting_up_Android_Development_EvironmentうむMac_OSX(youyong)
http://disanji.net/2011/05/17/mac-os%E2%80%94%E8%8B%B9%E6%9E%9C%E6%90%AD%E5%BB%BAandroid%E5%BC%80%E5%8F%91%E7%8E%AF%E5%A2%83/(youyong)
バージョン
cocococos 2 d-x:2.1.4 OS X:10.8.3 Android ADT Bundele:v 21.00 Android NDK:Android-ndk-r 9 Device:Android 4.2.1今回テストした設備はAndroid 4.2.1で、Cocococos 2 d-xはAndroid 2.2以上のバージョンをサポートできます。ファイルのパス:
Cocos 2 d-x:/Users/yss/Dockments/cococococos 2 d-x-2.1.4 Android ADT Bundele:/Users/yss/DockMents/adt-bundle-mac-x 86_64-130729 Android NDK:/Users/yss/Dockments/android-ndk-r 9 以下に述べるこれらの経路は、あなた自身のパスに置き換えてください。
最新バージョンのCococos 2 d-xをダウンロードします。
Cocos 2 d-x公式サイトでダウンロードの解凍後に必要な位置に行くことができます。ここでは下記の位置に解凍すると仮定します。

1

/Users/yss/Documents/cocos2d-x-2.1.4
JDKをチェックする
端末に入力する

1

java -version 
JDKをインストールしていないと、システムが自動的にJDKをインストールしてくれます。インストールしたら下記のような出力が見えます。

1
2
3

java version "1.6.0_37" Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_37-b06-434-11M3909) Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 20.12-b01-434, mixed mode) 
最新バージョンのAndroid ADT Bundeleをダウンロードします。
GoogleはAndroid SDK、Eclipse、ADTを一緒に包装しました。Android Developer Toolsといいます。Android ADT Bundeleといいます。Android開発環境の構築を簡略化しました。Android公式サイトでダウンロードを見つけて、必要な位置に圧力を解除します。ここでは下記の位置に解凍します。

1


/Users/yss/Documents/adt-bundle-mac-x86_64-20130729

端末では次のコマンドを実行し、ADTのEclipseをあなたのプログラムフォルダに入れて起動しやすくします。

1

ln -s /Users/yss/Documents/adt-bundle-mac-x86_64-20130729/eclipse/Eclipse.app/ /Applications/Eclipse-ADT.app
Eclipse-ADTを/ApplicationまたはLaunchpadで見つけて開く
EclipseのRetinaサポート
Retina付きMackbook Proを使っていると、EclipseはまだRetinaをサポートしていませんが、簡単なソリューションがあります。
で/Users/yss/Docments/adt-bundle-mac-x 86_64-130729/eclipseはEclipse.ap を見つけます。
編集Contents/Info.plist が見つかりました

1
2

</dict> </plist> 
その上に追加します

1
2

<key>NSHighResolutionCapable</key> <true/> 
Eclipse.appを新しいフォルダに移動して戻ってきます。
OKです。Android SDK Manager
Android ADT BundeleにはAndroid SDK Managerが含まれています。Eclipse-ADTを起動します。ツールバーやメニューからAndroid SDK Managerを見つけられます。
Android NDK
Android公式サイトでAndroidのダウンロードをダウンロードして、必要な位置に解凍できます。ここでは下記の位置に解凍すると仮定します。

1


/Users/yss/Documents/android-ndk-r9

環境変数の設定
SDK,NDKおよびCocos 2 d-xの経路を環境変数に追加します。以下の内容を~/.bash_に追加します。profileファイル

1
2
3
4
5
6

export COCOS2DX_ROOT=/Users/yss/Documents/cocos2d-x-2.1.4export ANDROID_SDK_ROOT=/Users/yss/Documents/adt-bundle-mac-x86_64-20130729/sdk
export ANDROID_NDK_ROOT=/Users/yss/Documents/android-ndk-r9
export NDK_ROOT=/Users/yss/Documents/android-ndk-r9
export PATH=$PATH:$ANDROID_NDK_ROOT export PATH=$PATH:$ANDROID_SDK_ROOT
ハロルド
準備万端です。私達は今から心を奮い立たせるコスモス2 d-xの旅を開始します。端末を開けて、cocococos 2 d-xの所在目録に入り、そして/Users/ys/Dcuments/cocococococos 2 d-x-2.1.4 /create-android-project.shファイルを実行します。ヒントによって対応情報を入力します。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29

Youngs-MacBook-Air:~ young40$ cd /opt/cocos2d-2.1beta3-x-2.1.1/ Youngs-MacBook-Air:cocos2d-2.1beta3-x-2.1.1 young40$ ./create-android-project.sh use global definition of NDK_ROOT: /opt/android-ndk use global definition of ANDROID_SDK_ROOT: /opt/adt-bundle-mac-x86_64/sdk Input package path. For example: org.cocos2dx.example com.young40.test //        Now cocos2d-x supports Android 2.2 or upper version Available Android targets: ---------- id: 1 or "android-17"  Name: Android 4.2  Type: Platform  API level: 17  Revision: 1  Skins: HVGA, QVGA, WQVGA400, WQVGA432, WSVGA, WVGA800 (default), WVGA854, WXGA720, WXGA800, WXGA800-7in  ABIs : armeabi-v7a input target id: 1 //        id input your project name: HelloWorld //       Created project directory: /opt/cocos2d-2.1beta3-x-2.1.1/HelloWorld/proj.android  .....   Updated project.properties Updated local.properties Updated file /opt/cocos2d-2.1beta3-x-2.1.1/HelloWorld/proj.android/proguard-project.txt Youngs-MacBook-Air:cocos2d-2.1beta3-x-2.1.1 young40$  
以上の出力から私達はcreate-android-project.shのこのスクリプトが私達のために/Users/yss/Dockments/cocococococos 2 d-x-2.1.4/Hello Worldの下で新しいプロジェクトを創立したのを見ることができます。
その後、私たちは先に端末で「build_」を呼び出すことができます。native.sh"スクリプトは、プロジェクトのC++部分をコンパイルします。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17

Youngs-MacBook-Air:~ young40$ cd /opt/cocos2d-2.1beta3-x-2.1.1/HelloWorld/proj.android/ Youngs-MacBook-Air:proj.android young40$ ./build_native.sh NDK_ROOT = /opt/android-ndk COCOS2DX_ROOT = /opt/cocos2d-2.1beta3-x-2.1.1/HelloWorld/proj.android/../.. APP_ROOT = /opt/cocos2d-2.1beta3-x-2.1.1/HelloWorld/proj.android/.. APP_ANDROID_ROOT = /opt/cocos2d-2.1beta3-x-2.1.1/HelloWorld/proj.android Using prebuilt externals make: Entering directory `/opt/cocos2d-2.1beta3-x-2.1.1/HelloWorld/proj.android'  .....  StaticLibrary : libchipmunk.a StaticLibrary : libextension.a SharedLibrary : libgame.so Install : libgame.so => libs/armeabi/libgame.so make: Leaving directory `/opt/cocos2d-2.1beta3-x-2.1.1/HelloWorld/proj.android' Youngs-MacBook-Air:proj.android young40$  
Eclipse-ADTの導入
Eclipse-ADTを開いて、ショートカットキーcommand+Nをクリックして、新規プロジェクトウィンドウを開けて、Android Project from Existing Code 搭建Mac OS X下cocos2d-x的Android开发环境を選択します。この時、eclipseのProblemsウィンドウで次のようなエラーが見られます。

1
2
3

The import org.cocos2dx.lib cannot be resolved HelloWorld.java /HelloWorld/src/com/young40/test line 26 Java Problem Cocos2dxActivity cannot be resolved to a type HelloWorld.java /HelloWorld/src/com/young40/test line 30 Java Problem Cocos2dxActivity cannot be resolved to a type HelloWorld.java /HelloWorld/src/com/young40/test line 33 Java Problem 
/opt/cocos2d-2.1beta3-x-2.1.1/cocos2dx/platform/android/javaを上記のようにeclipseに導入してからハローワールドプロジェクトで右クリックしてリフレッシュを選択してください。エラーが見えたら消えます。
あなたの携帯電話をデバッグモードに設定し、USBケーブルでパソコンに接続し、EclipseでHello Worldを実行して、携帯電話で既に実行されているHello Worldを見ることができます。
はい、あなたの奇妙なコスプレ2 d-xの旅を楽しみましょう。
付録:
発生する可能性のあるエラー:http://up2pu.iteye.com/blog/1744746
一、資源エラーDescription Resource Path Location Type error:No resource found that matche the given name(at'icon'with value'@drawable/icon').Android Manifest.xml/MyCocord2 dxライン9 Androidname「android:icon=」@drawable/icon">をに変更しました。@string/app_name「android:icon=」@drawable/iculauncher">
Macは環境変数の位置、PATH環境変数の表示、追加ができます。
http://elf8848.iteye.com/blog/1582137
Mac OS X環境変数設定
まず何のshellかを確認します。
コマンドecho$SHELLを使用して出力された場合:cshまたはtcshはCシェルです。出力がbash、sh、zshなら、Bourne Shellのバリエーションです。Mac OS X 10.2の前にデフォルトとなっているのはCシェルです。Mac OS X 10.3以降のデフォルトはBourne Shellです。
(1)Bourne Shellであれば。
直接メインディレクトリの下にある.profileまたは.bash_profileで修正しましたが、ファイルが存在しない場合は一つを生成します。usermatoMacBook-Paro:~user$pico.profile//またはvi/vimを使ってもいいです。
例えばここでAndroid d-SDKの中のtoolsを添加する道はPATH(androidは後にいくつかの常用道具を例えばadbをtoolsからplotform-toolsの下に移動しました)を経由して、このように書けばいいです。
export PATH=$PATH:/Android d-SDK/android-sdk-macosx/tools(2)C Shellであれば(1)と同様、編集だけのファイル名は.cshrc pico.cshrc
macで環境変数を設定します。
unix/linuxに基づくオペレーティングシステムでプログラム開発を行うと、環境変数が便利になります。環境変数を設定することで、任意のディレクトリで入力プログラム名来を介して設定ディレクトリの下のプログラムを実行することができます。作業ディレクトリをcdでプログラムディレクトリに変更してプログラムを実行する必要はありません。そして「./」を入力する手間を省きました。
具体的な手順は以下の通りです。
1,アプリケーション->ユーティリティ->端末を開きます。
2,端末の中で自分のユーザーのホームディレクトリに位置して、入力:cd~;
3,空のファイルを作成します。入力:touch.bash_プロフィル
4,このファイルを編集して、入力:open.bash_プロフィル
5,このファイルに入力します。export PATH=$PATH:<ファイルディレクトリ>;「ファイルディレクトリ」を自分の欲しいディレクトリに置き換えます。export PATH=$apaTH:/Users/rye/android/android-sdk-mac_x 86/tools
6,JAVA_などの環境変数を追加する必要がある場合HOME、入力可能:export JAVA_HOME=/Library/Java/Home;
7,source.bash_profile再起動端末、テスト。