Step By Step(userdata)
18022 ワード
LuaではカスタムタイプでC言語コードとより効率的で柔軟に対話できます.ここでは,Luaにおけるuserdataの使い方を簡単な完全な例で学習する.なお、この例は完全にProgramming in Luaから来ている.その機能はCプログラムでLuaのブール配列を実現し,プログラムの実行効率を提供することである.次のコードとキーコメントを参照してください.
軽量レベルuserdata:以前はfull userdataについて説明していましたが、Luaはもう一つの軽量レベルuserdata(light userdata)を提供しています.実際,軽量レベルuserdataはCポインタの値,すなわち(void*)のみを表す.値は1つだけなので、作成する必要はありません.スタックに軽量レベルuserdataを入れる必要がある場合はlua_を呼び出します.pushlightuserdataでいいです.full userdataとlight userdataの最大の違いは、1つのfull userdataについては自身と等しいだけであり、light userdataは1つのCポインタとして表されるため、同じポインタを表すすべてのlight userdataと等しい.さらにlight userdataはゴミ収集器の管理を受けず、普通の整数数字のように使用されます.
1 #include <lua.hpp>
2 #include <lauxlib.h>
3 #include <lualib.h>
4 #include <limits.h>
5
6 #define BITS_PER_WORD (CHAR_BIT * sizeof(int))
7 #define I_WORD(i) ((unsigned int)(i))/BITS_PER_WORD
8 #define I_BIT(i) (1 << ((unsigned int)(i)%BITS_PER_WORD))
9
10 typedef struct NumArray {
11 int size;
12 unsigned int values[1];
13 } NumArray;
14
15 extern "C" int newArray(lua_State* L)
16 {
17 //1. 。 1.
18 int n = luaL_checkint(L,1);
19 luaL_argcheck(L, n >= 1, 1, "invalid size.");
20 size_t nbytes = sizeof(NumArray) + I_WORD(n - 1) * sizeof(int);
21 //2. Lua userdata 。 userdata 。
22 NumArray* a = (NumArray*)lua_newuserdata(L,nbytes);
23 a->size = n;
24 for (int i = 0; i < I_WORD(n - 1); ++i)
25 a->values[i] = 0;
26 // myarray, key metatable。
27 luaL_getmetatable(L,"myarray");
28 // userdata myarray table。 。
29 lua_setmetatable(L,-2);
30 return 1;
31 }
32
33 extern "C" int setArray(lua_State* L)
34 {
35 //1. Lua userdata, myarray table。
36 // 。
37 NumArray* a = (NumArray*)luaL_checkudata(L,1,"myarray");
38 int index = luaL_checkint(L,2) - 1;
39 //2. , any 3 。
40 luaL_checkany(L,3);
41 luaL_argcheck(L,a != NULL,1,"'array' expected.");
42 luaL_argcheck(L,0 <= index && index < a->size,2,"index out of range.");
43 if (lua_toboolean(L,3))
44 a->values[I_WORD(index)] |= I_BIT(index);
45 else
46 a->values[I_WORD(index)] &= ~I_BIT(index);
47 return 0;
48 }
49
50 extern "C" int getArray(lua_State* L)
51 {
52 NumArray* a = (NumArray*)luaL_checkudata(L,1,"myarray");
53 int index = luaL_checkint(L,2) - 1;
54 luaL_argcheck(L, a != NULL, 1, "'array' expected.");
55 luaL_argcheck(L, 0 <= index && index < a->size,2,"index out of range");
56 lua_pushboolean(L,a->values[I_WORD(index)] & I_BIT(index));
57 return 1;
58 }
59
60 extern "C" int getSize(lua_State* L)
61 {
62 NumArray* a = (NumArray*)luaL_checkudata(L,1,"myarray");
63 luaL_argcheck(L,a != NULL,1,"'array' expected.");
64 lua_pushinteger(L,a->size);
65 return 1;
66 }
67
68 extern "C" int array2string(lua_State* L)
69 {
70 NumArray* a = (NumArray*)luaL_checkudata(L,1,"myarray");
71 lua_pushfstring(L,"array(%d)",a->size);
72 return 1;
73 }
74
75 static luaL_Reg arraylib_f [] = {
76 {"new", newArray},
77 {NULL, NULL}
78 };
79
80 static luaL_Reg arraylib_m [] = {
81 {"set", setArray},
82 {"get", getArray},
83 {"size", getSize},
84 {"__tostring", array2string}, //print(a) Lua 。
85 {NULL, NULL}
86 };
87
88 extern "C" __declspec(dllexport)
89 int luaopen_testuserdata(lua_State* L)
90 {
91 //1. , newArray userdata。 Lua userdata table 。
92 // , metatable userdata 。
93 luaL_newmetatable(L,"myarray");
94 lua_pushvalue(L,-1);
95 //2. , __index , arraylib_m
96 // , 。
97 //lua_setfield table 。
98 lua_setfield(L,-2,"__index");
99 // , Lua 。NULL table 。
100 luaL_register(L,NULL,arraylib_m);
101 // 。
102 luaL_register(L,"testuserdata",arraylib_f);
103 return 1;
104 }
軽量レベルuserdata:以前はfull userdataについて説明していましたが、Luaはもう一つの軽量レベルuserdata(light userdata)を提供しています.実際,軽量レベルuserdataはCポインタの値,すなわち(void*)のみを表す.値は1つだけなので、作成する必要はありません.スタックに軽量レベルuserdataを入れる必要がある場合はlua_を呼び出します.pushlightuserdataでいいです.full userdataとlight userdataの最大の違いは、1つのfull userdataについては自身と等しいだけであり、light userdataは1つのCポインタとして表されるため、同じポインタを表すすべてのlight userdataと等しい.さらにlight userdataはゴミ収集器の管理を受けず、普通の整数数字のように使用されます.