菜鳥cocos 2 dx-luaのみのためのScrolview(vs 2013)


以前は自分でquick luaを学んでいたが、今は原型のluaに変えたので、資料を整理して、初心者に便利を提供している.もちろんlua-testsの中も詳しく見ることができます.まずscrollview local scrollview=ccuiを作成する.ScrollView:create()scrollview:setTouchEnabled(true)scrollview:setBounceEnabled(true)–この文は必須でなければスクロールしませんよscrollview:setDirection(ccui.ScrollView.vertical)–スクロールの方向を設定scrollview:setContentSize(cc.size(80050)–サイズscrollview:setPosition(cc.p(display.cx,display.cy))scrollview:setAnchorPoint(cc.p(0.5,0.5))scrollview:setScrollBarWidth(30)-スクロールバーの幅scrollview:setScrollBarColor(cc.RED)-スクロールバーの色scrollview:setScrollBarPositionFromCorner(cc.p(2,2))self.uilayer:addChild(scrollview)-ここではレイヤに追加したので、直接self:addChild(scrollview)
   local function scrollviewEvent(sender,eventType)
   if eventType==ccui.ScrollviewEventType.scrollToBottom then
       print("      ")
   elseif eventType==ccui.ScrollviewEventType.scrollToTop then
      print("      ")
   end
   end
   scrollview:addTouchEventListener(scrollviewEvent)
   local innerWidth=scrollview:getContentSize().width
   local innerHeight=scrollview:getContentSize().height

  scrollview:setInnerContainerSize(cc.size(innerWidth,innerHeight))

  local btn_01=ccui.Button:create()     button  scrollview 
  btn_01:loadTextures("[email protected]","[email protected]")
  btn_01:setPosition(cc.p(innerWidth/2,
  scrollview:getInnerContainerSize().height-btn_01:getContentSize().height/2))
  scrollview:addChild(btn_01)
  btn_01:addTouchEventListener(function (sender,event)  
   if event==ccui.TouchEventType.began then
      print("    ")
   end
   if event==ccui.TouchEventType.ended then
      print("        ,      ")
   local layer=cc.Layer:create()
   local layer_bg=cc.Sprite:create("[email protected]")
   layer_bg:setPosition(cc.p(display.cx,display.cy))
   layer:addChild(layer_bg, 2)
   self:addChild(layer,2)
 end

end)ボタンの画像をいくつか追加することもできます.私は3つのボタンと1枚の図を追加して、明らかにスライドすることができます.簡単なscrollviewが実現しました(http://img.blog.csdn.net/20160506151109699)