Java実戦種目(一)——サイコロを投げる
3816 ワード
一.プロジェクト目標:
2つのサイコロを捨てて、数値の総額が7時であれば、勝つ.さもないと負ける.
二.プロジェクト分析:
プロジェクトの操作手順は次のとおりです.サイコロを表すクラスを定義し、数字を投げ、現在の投げた数を取得することができる. は別のクラスを定義し、このクラスでサイコロクラスの2つのオブジェクトを確立し、投げたときに2つのサイコロの数値の総額が7であるかどうかを判断し、成功したかどうかを決定する. は、3番目のクラスを定義し、以上の操作をテストします.
三.コード構想と実現:
1.コード構想
(1)定義DieクラスDieクラスはサイコロにfaceValue属性があり,整数であることを示す.DIeクラスにはroll()メソッドとgetFaceValue()メソッドがあります.roll()メソッド機能はfaceValue属性を1~6のランダム値に設定し、戻り値はありません.getFaceValue()メソッド機能はfaceValue値を取り出すことです.本クラスではMathが使用する.random()メソッドでは、乱数を取る機能を実現し、戻り値はdoubleタイプ、値の範囲は0.0~1.0です.
(2)定義DieGameクラスDieGameクラスにはdie 1,die 2の2つの属性があり,タイプはそれぞれDieクラスタイプであり,play()メソッドがある.Play()メソッドはブールタイプを返し、trueはサイコロを2つ捨てる数値と7、そうでなければfalseを表す.
(3)テストクラスDieTestを作成し,上で定義したクラスをテストmain()メソッドでDieGameオブジェクトを生成し,play()メソッドを実行すると勝ち負けを示す.
コード実装
1.Dieクラス
2.DieGame類
3.試験類DieTest類
2つのサイコロを捨てて、数値の総額が7時であれば、勝つ.さもないと負ける.
二.プロジェクト分析:
プロジェクトの操作手順は次のとおりです.
三.コード構想と実現:
1.コード構想
(1)定義DieクラスDieクラスはサイコロにfaceValue属性があり,整数であることを示す.DIeクラスにはroll()メソッドとgetFaceValue()メソッドがあります.roll()メソッド機能はfaceValue属性を1~6のランダム値に設定し、戻り値はありません.getFaceValue()メソッド機能はfaceValue値を取り出すことです.本クラスではMathが使用する.random()メソッドでは、乱数を取る機能を実現し、戻り値はdoubleタイプ、値の範囲は0.0~1.0です.
(2)定義DieGameクラスDieGameクラスにはdie 1,die 2の2つの属性があり,タイプはそれぞれDieクラスタイプであり,play()メソッドがある.Play()メソッドはブールタイプを返し、trueはサイコロを2つ捨てる数値と7、そうでなければfalseを表す.
(3)テストクラスDieTestを作成し,上で定義したクラスをテストmain()メソッドでDieGameオブジェクトを生成し,play()メソッドを実行すると勝ち負けを示す.
コード実装
1.Dieクラス
package ;
import java.util.Random;
public class Die {
private int faceValue;
public void roll() {
Random random = new Random();
this.faceValue = Math.abs(random.nextInt()) % 6 + 1; // 1~6
}
public int getFaceValue() {
return this.faceValue;
}
}
2.DieGame類
package ;
public class DieGame {
public Die die1 = new Die();
public Die die2 = new Die();
public boolean play() {
boolean flag = false;
die1.roll();
die2.roll();
System.out.println(die1.getFaceValue());
System.out.println(die2.getFaceValue()); //
int num = die1.getFaceValue() + die2.getFaceValue();
if (num == 7) {
flag =true;
} else {
flag = false;
}
return flag;
}
}
3.試験類DieTest類
package ;
public class DieTest {
public static void main(String[] args) {
DieGame dieGame = new DieGame();
if (dieGame.play()) {
System.out.println(" !");
} else {
System.out.println(" , !");
}
}
}