openGL API学習(九十一)gl_ModelView Projection Matrix期限切れdeprecated


global variable gl_ModelView Projection Matrix is deprecafter version 120
gl_ModelView Projection MatrixはGSL定数を内蔵しており、現在のビュー投影変換行列を取得することができます。
しかし、opengl 3.3以降、この定数は期限切れのdeprecatedと表示されます。代わりに、uniformという形で着色器にマトリクスを渡すというのは非常に不便であり、またはcomptible方式で古いバージョンの定数を使い続ける。
uniform mat4 projMat;
uniform mat4 viewMat;
uniform mat4 modelMat;

layout (location = 0) in vec3 position;

void main()
{
    gl_Position = projMat * viewMat * modelMat * vec4(position, 1.0);
}
どうして新しいバージョンのopenglはこれらの使いやすい定数を捨てることができますか?NormalMatrix gl_ModeView、gl_Vertex、 gl_ModelView Matrix gl_Projection Matrix