Rust言語開発基盤(四)基盤における基盤(増加)

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一.識別子識別子とは、定数、変数、文番号、およびユーザー定義関数の名前です.例えば、C言語では、識別子はアルファベット、数字、下線のみで構成され、アルファベット、下線の先頭のみで構成されることが規定されている.いくつかの識別子が特定の意味に付与されることを保留字(またはキーワード)と呼ぶ.
Rustの識別子は、次の規則に適合するすべての空でないunicode文字列規則1:A.先頭文字または先頭文字以外の他の文字の属性が、C言語シリーズおよびJava言語シリーズの識別子先頭文字の定義注記をカバーする:(1)C系およびJava系の識別子定義規則.C言語シリーズ識別子定義:C言語では、識別子はアルファベット、数字、下線のみで構成され、アルファベット、下線の先頭のみで構成されることが規定されています.Java言語シリーズ識別子定義:Java言語の識別子は、アルファベット、下線、ドル記号で始まる必要があります.後に任意の数のアルファベット、数字、下線、ドル記号を付けることができます.ここでのアルファベットは26文字に限定されるものではなく、中国語文字、日本語文字、韓国語文字などを含むことができる.(2)既にキーワードIDとして識別子として使用できない.(3)CもJavaも大文字と小文字を区別する.
ルール2:最初の文字が下線の場合、識別子は1文字以上のサイズでなければなりません.単一の下線は識別子として存在しません.
まとめ:Rust識別子はアルファベットまたは下線で始まり、後ろに任意の文字列、数字、または下線を付けることができます.
 
二、オペレータ
Rust言語のオペレータもCシリーズ言語とほぼ同じである.
1.演算子は*、/、%、+、-(乗算、除算、余剰取得、加算、減算)です.
また、-負の数を表す1つの前置演算子でもあります.
2.ビット演算子>、<<、&、|、および^.
また、整数値に適用すると、!すべてのビットを反転させる(Cでの役割のように).
3.比較オペレータは==、!=、<、>、<=および>=です.
4.ショート(不活性)ブールオペレータには&&&(と)と|(または)があります.
5.二元オペレータas.
式を左側に配置し、変換するタイプを右側に配置します.変換が可能であれば、式の結果は所定のタイプに変換されます.
通常、asは元の整数タイプまたはポインタにのみ使用でき、リロードできません.transmuteは、同じサイズと位置合わせのタイプを変換できます.
let x: f64 = 4.0; 
let y: uint = x as uint; 
assert!(y == 4u);