Go言語条件文、選択文、ループ文
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文書ディレクトリ条件文 選択文 ループ文 じょうけんステートメント
他の言語と同様に、条件文はif,if elseなどである.具体的には、次の式があります.
ifは、errがnilであるかどうかを判断するために、返されるエラー値を判断するためによく使用されます.たとえば、次のようなものです.
せんたくぶん
すぐにswitch文が思いつくかもしれませんが、間違いなくswitchで、それは2つに分けられます:式switch;タイプswitch式switchは、caseの下の文の実行のために式の結果がtrueまたはfalseであることを示します. タイプswitchは、int 32かint 64かなど、1つの変数の値タイプを判断する.例えば、1つのインタフェースタイプの値が表すデータ型ミラーの判断は、 である.
ループステートメント
golangではループ文と他の文の差は大きくなく、ループ文のrange句が最も多く使われています.反復器に似ています.配列、スライスの各要素を遍歴したり、文字列の各文字を遍歴したり、mapの各キー値のペアを遍歴したりすることができます.正常使用 range句 を使用
他の言語と同様に、条件文はif,if elseなどである.具体的には、次の式があります.
a := 2
b := 3
if a > b {
fmt.Printf(" 1")
}
if a <= b {
fmt.Printf(" 2")
} else {
fmt.Printf(" 3")
}
// if
if {
}
// if else
if {
} else if {
} else {
}
ifは、errがnilであるかどうかを判断するために、返されるエラー値を判断するためによく使用されます.たとえば、次のようなものです.
//
const fileName = "file.txt"
body, err := ioutil.ReadFile(fileName)
if err != nil{
fmt.Println(err)
}else{
fmt.Printf("%s
",body)
}
せんたくぶん
すぐにswitch文が思いつくかもしれませんが、間違いなくswitchで、それは2つに分けられます:式switch;タイプswitch
//
var grade int
grade = 80
switch {
case grade >= 80:
fmt.Println(" A")
case grade >= 70:
fmt.Println(" B")
case grade >= 60:
fmt.Println(" C")
default:
fmt.Println(" D")
}
var value interface{}
value = 2
switch value.(type) {
case int:
fmt.Println("int ")
case int32:
fmt.Println("int32 ")
case int64:
fmt.Println("int64 ")
case int8:
fmt.Println("int8 ")
case uint16:
fmt.Println("uint16 ")
default:
fmt.Println(" ")
}
ループステートメント
golangではループ文と他の文の差は大きくなく、ループ文のrange句が最も多く使われています.反復器に似ています.配列、スライスの各要素を遍歴したり、文字列の各文字を遍歴したり、mapの各キー値のペアを遍歴したりすることができます.
//
a := []string{"s", "t", "r", "i", "n", "g"}
for i := 0; i < len(a); i++ {
fmt.Printf("i = %d , %s
", i, a[i])
}
//
b := "string"
for k, v := range b {
fmt.Println("k:", k, ", v:", v)
}
//
var c []string
c = append(c, "y")
c = append(c, "o")
c = append(c, "u")
for k, v := range c {
fmt.Println("k:", k, ", v:", v)
}
// map
var m = make(map[string]int)
m["A"] = 65
m["B"] = 66
m["C"] = 67
for k, v := range m {
fmt.Println("k:", k, ", v:", v)
}